見出し画像

【THE YELLOW MONKEY】少しずつファンになるという不思議な体験を経て、次のドームツアーまでに私がやりたい5つのこと。

本日、THE YELLOW MONKEYの「GRATEFUL SPOONFUL」ツアーが終了しました。とっても素敵なツアー本当にご馳走さまでした。

2017年に書いていたこの日記にあるように、吉井和哉に夢のなかでチュウされて以来、少しずつ好きになって、まだまだ好きになりそうです。

2017年の年末は人生初の東京ドームをイエモンに捧げ、2018年はカラオケで歌いまくり、2019年も横浜アリーナにツアー参加し、今夜は生中継を見るためにスカパーに加入し(正確にはMTV)、台風17号が迫る熊本でライブを行っていたTHE YELLOW MONKEYと時の共有をさせてもらったわけでございます。

もともと大好き! ファンでした! というわけではなく、中学時代に『バラ色の日々』に出てくる

追いかけても追いかけも
逃げて行く月のように

を脳内再生しながら、真っ暗な下校路を月明かりを頼りに家まで走った記憶があるくらい(笑)。一人で帰るときは寂しいからよくこのフレーズばっかり脳内再生していました。

CDは持っていなかったけど、『速報!歌の大辞テン』や『ポップジャム』で記憶していたTHE YELLOW MONKEYは確かに私の頭の中にいて、2011年頃からじわじわと音源を聞くようになり、『山田孝之の東京北区赤羽』に出演していた吉井和哉をみてかっこいいなぁ〜と思い、2016年にまさかの復活!!!! そして私の夢に登場(笑)、ドームツアーを経験し、2019年4月に発売された19年ぶりのアルバム「9999」も何度も聞いて、アルバムをワクワクな気持ちで聞くなんての何年ぶりだろうかぁ〜なんてしみじみ思いながら今に至る感じなのです。

更に言えば、「どうして吉井和哉は真鍋かをりと結婚したのか?」なんてことも知りたくて、真鍋かをりのブログ本を買って読んだりもしました。(今考えると、気持ち悪い!!w)

私がこれまで何かを「好きになる」場合はほとんどが、一気に好きになる一目惚れパターンだったのですが、THE YELLOW MONKEYはジワジワと好きが増して友達から恋人へパターンで正直驚いております。しかもなかなか好きの下り坂が来ないから、熱が下らない。見るたびにかっこよくて、毎回最高! という…こんなバンドありますか?(笑)

「つるちゃん好きだよね?」と人生初めての東京ドーム、そしてこの前の横浜アリーナのチケットをとってくれた友人には本当に本当に感謝です。きっとライブに行ったからこそ「毎回最高!」と思えるし、これがライブの楽しさなのだと教えていただきました。どうもありがとう!!!!

ということで、これからTHE YELLOW MONKEYについてやりたいことを勝手ながらまとめていきたいと思います。2020年、私にとっては2回目の東京ドームが控えているので、それまでにやっておきたいことを書き出します。

2020年4月までにやりたいこと

▶︎ 歌詞分析
これはひとりでは結構無謀になりそうなのですが、まずはシングル曲でなんの言葉が多く使われているかを研究したい。「愛」「海」「夜」「雨」とかこの辺りが多いような気がしているんだけど、吉井和哉の歌詞の世界をもっとふか〜く知るためにも自分にはこれが必要なのでは? と常々思っているんです。シングル曲が終わったら、アルバム曲も含めて全部やりたい。時代分析とかもできたら最高!

▶︎ ファンの人とおはなししたい
私が好きな『LOVE LOVE SHOW』が発売された1997年は、小学6年生。この頃の私は、吉本興業に入りたくてお笑いを追いかけていたのと、ジャニーズJr.の大坂俊介くんが大好きだったためイエモンについては一般教養レベルしかなくて。『プライマル。』が発売された2001年は中学2年生で、その頃にはL'Arc〜en〜Cielにどっぷりだったから、曲はわかるけど詳しくはなくて。そのため、リアルタイムでのTHE YELLOW MONKYをちゃんと見れていないので、昔からのファンの人に色々と教えてもらいたい! どこに行ったら会えるんだろうか(笑)。オフ会とかがあるならお邪魔したいです。

▶︎ THE YELLOW MONKEY全曲カラオケ
もうひとりでも全然やりたいんだけど、これをできる体力・記憶力が物を言いますな。カラオケDAMのサイトによると(参考)186曲あるみたいなので、1曲5分としてざっくり計算すると930分! 15時間30分もあるわけ!!とりあえずやり切れる体力をつけることと、セトリを決めねば、複数人でやる場合「バラ色は私が歌いたい!」とかなりそうだから、事前打ち合わせも必要ですよね。うん。

▶︎ タトゥー入れたい
これは人生かかってますよね(笑)。あんまりイエモンとは関係ないけど、吉井さんが手首にタトゥーしているのを見て結構マジでやりたい! と思ってしまったのです。絆創膏貼れば銭湯入れるくらいの小さいのでいいので入れたい! 銭湯とか温泉にいけなくなるのは今後の人生、辛いすぎるから。

▶︎ ドームツアーの曲順を予想する
私が参加する30周年ライブの東京ドームは、今年の年末の名古屋ドーム、来年の大阪ドームを経てからのライブです。多分、全部セトリは変える気がする…と思っているのは私だけかもしれないけれど(笑)、今回の「GRATEFUL SPOONFUL」のツアーはトランプの♠♣︎♥♦の4つの編成でセットリストが変更されているので、30周年もきっとそれぞれでそれぞれの思い出曲をちゃんとやる気がする!!! となると、ちゃんとTHE YELLOW MONKEYを勉強すればきっとそのセトリは予想できるのではないか? と思うのです。

コアすぎず、純粋に「好き」なファンでいたい

すでにやばいことを書いてしまいましたが、個人的には「グッズめっちゃ買う!」とか「全ライブを制覇する!」とか「貢ぐ!」とかそこまでじゃなく、ライブが終わった後に『あぁ〜ファンでよかったよぉ』と純粋に好きでいれる位置を保ちながら、ずっと好きでいたいと思います。

中学時代大好きだったL'Arc〜en〜Cielには「私が彼らに会ったら消えてしまいそうな気がする」という謎の気持ちがあり(笑)、今でも曲を聞いたり好きではいるけど、好きすぎてファンという領域を超えてしまったようにも思えます。アーティスト=神みたいな感じでの応援はしたくないから、「もうTHE YELLOW MONKEYは解散しません!」と言っているわけだし(笑)、いつでも彼らが活動できるように、素敵な楽曲を生み出していけるように、これからも純粋に「好き」なファンでいたいな〜と思いました。

もしTHE YELLOW MONKEY私も好き! とか、ライブ行ったぜ! という方いましたらご一報ください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?