見出し画像

本当に勉強がキライなのか?

うちの子
本当に勉強がキライみたいで


宿題をやったと言っていたのに

やってなかったり

すぐに手を抜いたり
サボろうとするんです

って
ご相談受けること
良くあります




お気持ち分ります





うちの息子もそうだったので

見てるとイライラしますよね



そして
お子さまの気持ちも痛いほど





なぜなら

私もそうだったので



宿題をやったと言っては
答えを写し





塾に行ったと言っては
「歯医者なので」と自分で塾に電話して


近所の本屋でマンガを立ち読みしながら

時間をつぶしていました



あー

そう考えると
息子の方が
全然マシだったかも。。。

そんな自分だったくせに


いや

そんな自分だったから



私のようになったら困る 

って
当時は真剣に思っていました




画像1


で!



ここでのポイントは



勉強をしない=勉強がキライ
なのか?

ということ






私自身、
小4から塾に行き始め
塾用に買ってもらった
新しいバックに

ウキウキしながら
ノートをつめて





自分の学校の先生よりも
話が面白い先生たちから

塾で授業を受けているだけで



自分が賢くなった気がしていたし



そこにいるだけで

どんどん勉強ができるように
なるんだ
って思ってました





でも

当時、塾は予習主義で

一人で家でテキスト読んでも

意味が全然わからなかったし





母は夜も仕事でおらず
誰にも質問できなくて



別に
勉強がキライって訳じゃなく





やりたいけど
やり方が分からなかった



勉強できるようになりたかったけど

どうすればいいか分からなかった




予習主義が悪い訳でも
仕事で忙しい母が悪い訳でもなく



答えを写したり

塾をサボる前に


お母さんでも、塾の先生でも

誰かに相談すれば良かったなぁ

って
今では思います

画像2



もし
今目の前のお子さまが


勉強キライかも?って
感じたら




それはお子さまからの

何かのサインかも



これまで10年間で

沢山の中高生を指導してきて

分かったことは






勉強しなくて怒られることはキライ
次から次へとやらされることはキライ

自分なりに頑張ってることを
認めてもらえないのはキライ

でも

本当に
勉強=何かを学ぶこと
がキライな子はいない


そして

日々の上手くいかない途中経過も
そのまま
マルっと受け止めてもらってきた子が





結果として

ジワジワあと伸びしていって


気がつけば

自主的にどんどん勉強するように
なっていく


ということ



大人から見た合格ラインからは

かなりかけ離れていても



自分なりには精一杯

なんとかしなくちゃと思っている


お子さまの日頃の頑張りや葛藤を




一度そのまま受け止めて



やることいっぱいで大変だよね




って声をかけてあげてください


そこから
ポロッとお子さまの本音が出たり

意外な解決方法も見つかったりしますよ^^


公式LINE

公式LINEから
「子どものやる気を引き出す」情報を毎週ゲットできます♪
↓   ↓ ↓
https://lin.ee/0jU6Ys4

☆公式LINEアカウント開設記念☆
期間限定無料プレゼント:2021.9.30まで
LINE登録して下さり、スタンプひとつ送って頂いた方に
”子どものやる気の芽を伸ばす現状チェックシート”をプレゼント!

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?