見出し画像

身体に優しいチョコレートを食べてキレイになろう。

今日職場に行くと、
BROOK SIDE(ブルックサイド)の
アサイー&ブルーベリーのダークチョコレートがありました。

チョコ好きの私が初めてみたパッケージ。

職場の人に聞くと、
「身体に優しいチョコレートが使われてるお菓子。」だと教えてくれました。


そのパッケージには、
「チョコレート」と記載されていました。

チョコレートは、
「チョコレート」と「準チョコレート」に分けられていると。

「チョコレート」は本来、
カカオ由来の油脂やココアで作られます。

一方、
「準チョコレート」は、
カカオやココアバターが含まれているものの、
カカオが少なくチョコレートの条件を満たしていないため「準」という言葉が付くとのことです。

そして、
カカオ分の代わりに何を入れているのかというと、
「サラダ油」です。

つまり準チョコレートは、
ヤシ油やコーン油などのサラダ油によって
チョコレートを薄めて固めたものです。

このような油脂を使用した準チョコレートには、
トランス脂肪酸も多いと言われています。

「チョコレートが健康や美容に良い」と言われていますが、それは原料のカカオの効果によるものです。

美容や健康の為にチョコレートを食べる時は、
パッケージをしっかり見て食べる必要があると思いました。

身体に優しい食べ物をたくさん食べて、
みんなで年を重ねれば重ねるほどキレイな女性であり続けましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?