見出し画像

おうちで中華 - 肉末蒸豆腐(甘辛豚ひき肉の蒸し豆腐)

今回ご紹介する肉末蒸豆腐(甘辛豚ひき肉の蒸し豆腐)は、簡単さと美味しさが反比例している。つまりは、むちゃむちゃ簡単なのにむちゃむちゃ美味しい。

ザ・家庭料理なのでレストランで見かけることはまずないが、いざ作って食べてみれば、「こんなに簡単でこんなに美味しくなるの!?」という驚きが身体を突き抜けるはずだ。


肉末蒸豆腐
ròumò zhēng dòufu

画像2
肉末蒸豆腐(甘辛豚ひき肉の蒸し豆腐)

ほら、見た目からして美味しそうでしょ。ひき肉を炒めて豆腐の上にのせて蒸すだけだが、皿に溜まったスープと共にひき肉と豆腐をレンゲですくってハフハフ頬張れば、ミチミチとした甘じょっぱいひき肉と滑らかな豆腐が口の中で混じり合い、弾ける。

画像3

「これ、本当に美味しいね」「ぼく、ごはんにのせたい!」と酒徒家でも大好評。我が子が言うように、ご飯にのせて食べるのも最高に美味しい。

材料は豚ひき肉、豆腐、青葱だけという点も、家庭料理として心強い。ありものの食材でパッと作れる割りに、華があるのもいい。

これからの寒い時期、覚えておくと重宝しますぜ。

レシピは300円で単体購入もできますが、マガジン「秋から冬の中華料理20選」だとレシピ20本で980円(1本50円未満)になり、大変お得です。

ここから先は

639字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。