見出し画像

おうちで中華 - 韮菜炒薄荷(ニラとミントの炒めもの)

今日の料理は、かつて雲南省を旅したときに知った韮菜炒薄荷(ニラとミントの炒めもの)。Twitterに載せたらわずか数日で3000を超えるいいねを頂いたので、早めにレシピ化してみた。

ニラとミント!? 誰もがそう思う意外な組み合わせが、大きな反響の理由だろう。僕だって、十数年前に初めて食べたときはびっくりした。

より大きな驚きは、これがまた実に旨かったことだ。味の濃いニラにミントの香りがこんなに合うとは…と衝撃を受け、我が家の定番料理になって早十数年が経つ。


韮菜炒薄荷
jiǔcài chǎo bòhe

画像2

材料はニラとミントだけで、作り方は超絶簡単なので、「ホントに美味しいの?」と思う人はすぐさま試してほしい。因みに、Twitterでは早速試したという方が続々と大満足ツイートを上げてくれていて、紹介者冥利に尽きる。

いちいちレシピ化するような料理でもないのだが、美味しく作るためのちょっとしたコツを書き残しておく。ニラ炒めの新しい地平をご覧あれ!

レシピは1本300円ですが、マガジン「春から夏の中華料理20選vol.2」なら20本で980円。1本50円程と大変お得ですので、マガジンがオススメです。

ここから先は

559字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。