見出し画像

酒徒(しゅと)と申します。「吃尽天下」というブログなどで本場の中華料理のことを十数年間書き続けてきたのですが、それと並行してnoteを始めてみることにしました。

ブログで最もよく読んでもらえているのは中国生活で知った本場の中華料理のレシピなのですが、noteの方がもっとたくさんの人に届くのかもなあと思ったのがきっかけです。今後は、新たなレシピを全てnoteで書いてみることにします。

noteで初めてお会いする方は、どうぞよろしくお願いします。自己紹介代わりに、これまでに紹介した中華料理のレシピを載せておきます。

今も昔も、メインコンセプトは「ひと様に喰わせるわけじゃないし」。要は、僕にとっての備忘録が主目的なので、生温かい目で見守ってください。五年後くらいに読み直して、あの頃は下手くそだったなあと笑えるといいな、と思っています。

その他のコンセプトは、下記の通りです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
1) 料理は、シンプルで高度な技術がいらないものを優先して選びます。
2) レシピは、僕が「正宗(正統派)」と思えるものを中国語サイトから探して構成します。
3) 時間は惜しみませんが、手間はなるべく省く方向です。
4) 分量は、ほとんど量っていないので、細かくは書きません。
5) 化学調味料や鶏がらスープの素は、一切使いません。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご紹介するレシピによって、皆さまの食卓が少しでも賑やかになれば、嬉しいです。

酒徒拝

<2020年1月>

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。