見出し画像

オーディオブックの可能性

本は紙で読むのが好きなのだけれど、最近久々にオーディオブックを買ってみた。そしたらめちゃくちゃ良かった。

きっかけは以前から読んでみたいなあと思った本が、半額になっていたこと。

この本が、めちゃくちゃ聞くのに向いていたのだ。その理由は・・・、

何度も繰り返し聞きたい内容だった

エッセンシャル思考では、「大多数のものごとが不要」だと考える。不要なものをそぎ落としていくために、どうやって計画的に減らしていくか、コントロールするか。なるほどー!と思うことがたくさん書かれていた。

一方で、本を読み終わった後、内容を意識しながら暮らしていても、ずーっと意識しながら過ごすのは難しい。だからといって、何度も本を開くのはちょっと億劫だ。でも、こうした習慣に関する本は、実践してこそ意味がある。それに比べるとオーディオブックは楽チンだ!

スマホをクリックするだけで、場所を選ばずに再読することができる。家事をしながらでも、寝る前に布団の中でも、いつでもどこでも聞ける。しかも章ごとに分かれているので、この部分をもう一度聞きたい!と、何度もリピートできるのだ。

オーディオブックは、流されそうになっている自分をリセットしてくれるような機能も持ち合わせている。そして場所もとらない。

本のジャンルにもよるとは思うのだけれど、日常の中でちょっとずつオーディオブックを取り入れていきたいと思う。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

\読んでくれてありがとうございます!/ 頂いたサポートは地域の中で使い、ご縁をぐるぐる回していきたいと思います。