見出し画像

よく見せようという気持ちからの卒業

以前、こんな記事を書いたのだけど、最近どんどん生きやすくなってきたなあと思う。

その大きな要因は、自分に対する理解が深まってきたことのような気がしている。いろんなツールから情報が入ってきて、情報と情報、他者と自分を比較してばかりだと、そのループの沼にはまってしまう。

自分は何が好きで、何が嫌いなのか、そして、どうしたいのか?

沼から這い上がるためには、自分自身に向き合う必要がある。そこに向き合わずに情報を摂取し、他者と自分を比べても、生きづらさからは抜け出せないし、そもそも比較自体が無意味だということには気づけない。

その無意味さに、本当の意味で気づけたのがちょっと前。そこからまだ、「恥」の気持ちは捨てきれていなかったように思う。

うまくやろう。それまでちゃんと準備しよう。失敗自体は怖くないけれど、うまく失敗しようとしてしまう。最近では、そんなことさえも無意味だなーと思うようになってきた。

うまくやろう、うまく失敗しようとすれば、いくらでも情報は転がっている。大事なのは、それらを拾い集めてうまくやることではなくて、自分なりのやり方を見つけることだ。

誰かと比べてうまくやってよく見せようとするのではなくて、自分が自分に納得できるかを基準に、持ち続けたい。

肩の力を抜いて、がんばろー。

\読んでくれてありがとうございます!/ 頂いたサポートは地域の中で使い、ご縁をぐるぐる回していきたいと思います。