見出し画像

こどもが頭を切って出血した時の対処

※出血などの表現が苦手な方はご注意ください

ちょっとヘビーなタイトルですが

昨日の我が家の出来事です

いやー…まじで焦りました

結論からいうと、縫う必要のない軽傷でした

********************************************

昨日夕飯の支度をしてたらリビングから

ドタアァァーーンン

と凄まじい音

物が倒れたとかでなく
「こどもが転んだ!!」
となんとなくすぐ分かりました

いつもだったら多少泣いたりしても
もう4歳なので、そんなに慌ててすぐ駆けつけたりはせず
会話であやしたりしながら様子見にいくんですが

音の大きさにただ事ではないと思い

慌てて見に行くとテーブルの横で倒れてる娘

「どうしたの!!」

とびっくりして声をかけると、
泣くための準備時間だったらしく
(わかりますかね?こどもってこの“タメ”が長いほどその後の泣き声大きくなりますよね)

赤ちゃんのころはしょっちゅうあったものの
幼児期になってからは全くなかった久しぶりのタメに、

やばい

と思うと同時に久しぶりの大号泣

でもその様子でちょっと安心

『脳』とかに影響ある本当にまずい時って泣かないって聞きますからね

「転んだの?ぶつけたの?」

と聞くと“コクン”と頷く

その後は「いたいー!いたいー!!」と号泣しながらも喋ったので、わたしもそれでとりあえず冷静に

素人の所見ながら、とりあえず意識障害とかは見られないので
娘をあやしながらとりあえず落ち着かせ
どこをぶつけたのか、なにがあったのか聞き出すと

『走ってないけど扇風機にぶつかって転んで、テーブルの角に頭ぶつけて痛い。どこにぶつけたかわからないけど、ひざも痛い』

…と、大体こんな感じでした

扇風機にぶつかったというのが位置的によくわからなかったのですが、とりあえず負傷したのはあたまとひざのよう

ひざはパッと見たかんじ、あざが少しあるけど曲げ伸ばしも痛がらずできてる

次はあたま…
テーブルの角だし、あの音だし、もしかして…

と髪の毛をかきわけ見てみると、左耳の上、2~3ミリほどの皮膚がえぐれてる感じで出血

あらー!!!!となり、とりあえず対処法をググる

『出血がある場合、患部を清潔な布やガーゼで押さえ止血しながら病院へ』

とのこと

だけど娘の場合、血がだらだら垂れているというわけではない

一筋流れてるけど少量

むしろ経験上、傷口にガーゼとか直接あてるとガーゼが貼りついて、はがすのめっちゃ痛かった記憶が…

うん、止血しないといけないわけじゃないから
このまま病院いく!!

と急いで夜間救急へ行く準備

なるべく歩かせたくないので抱っこして車へ移動

ちょうど帰ってきた旦那に下の子をみてもらうべく一緒に車にのってもらう

そうこうしてるうちにケガした本人はお父さんに
「ケガした!」ということを伝えたくてぴょんぴょんし始める

「頭うったんだから動くんじゃない!!」

と怒るわたし

なにが楽しいのか上機嫌できゃっきゃする0歳児

冷静を装いつつ突然の出来事に動揺をかくしきれずちょっとスピードでちゃってる旦那

そして痛いのを思い出して泣く娘…

車内でも痛みが強くなったりしてないか確認

そして夜間救急について問診して診察…

絶対縫うんだろうなと思ってた予想に反して
『ガーゼで押さえて様子見』
という、なんともあっさりな処置で終わりました

“とりあえず、嘔吐したとか朦朧とするとかもなく
傷口からの出血が続いているわけでもない

普通ならケガは密閉して湿潤療法するんだけど
そのためには周りの髪の毛を剃らなければならないので、剃るのはちょっと可哀想

なのでこのまま乾かしてカサブタにしてしまおう

明日の朝には乾いているでしょう”

…というような感じでした

一瞬
「カサブタ…?カサブタ??え、そんなもん?!」

と、てっきり縫うものと思ってただけに呆気にとられましたが…

縫わないならそれに越したことはなし
むしろその程度ですんでよかった~!!
と一安心

カサブタになると後が残るかもしれないらしいんですが、どうせ髪の毛で隠れる場所だから目立たないでしょうと

ただこどもの場合、頭をうった影響(頭蓋骨内での出血など)が時間をあけて出てくるので、何か様子がおかしいとかがあればすぐ受診してください

とのことでした

その後は傷口を消毒して、本当にガーゼをネット型の包帯で帽子のようにかぶせて押さえ終了

お風呂については
当日はお風呂はやめておいて、傷口が乾いてカサブタになったら頭も洗ってOK
その際もゴシゴシ洗ったりせず、カサブタがふやけて剥がれないよう水だけでちゃぱちゃぱっと洗うようにしてくださいとのことでした

なにはともあれ
重傷じゃなくてよかった~!!

その後は娘もさすがにテンションさがり大人しく

…なったのもつかの間

家についたらまたぴょんぴょんしだし
わたしに怒られる…というのを寝るまで繰り返しました

まぁ元気そうでよかった

その後も変化はなく丸一日以上たった現在も元気そうにしてるので、明日の朝までなにもなければとりあえず一安心かな…

今回わたしが見たサイトでは
『出血があれば病院へ』
とあったので慌てていきましたが

出血があっても
必ずしも慌てて病院へ行く必要はないとしているサイトもありました

頭は血管が多く出血しやすい箇所ですからね

ですが、“この場合は急を要する”という共通項目もあったので

まとめると

①まず状態の確認
 ・意識障害はないか。一分以上気を失ったり、朦朧としていたりしないか。
 ・目の動きは正常か。言葉を話せるか。
 ・耳や鼻などからの出血はあるか。
 ・手足をうごかせないなどの異常はあるか。
 ・止血できないほどの出血があるか。
 ・けいれんはあるか。
 ・3回以上の嘔吐がみられるか。

上記のなかで1つでも当てはまるものがあった場合、迷わず受診してください

その場合無理に立たせたり動かしたりは絶対にしないでください

静かに、楽な体勢がとれるよう横に寝かせてあげてください 

そして場合によっては救急車をよぶことも考えましょう

救急車をよぶべきかまよったら
#7119  を利用すると良いようです

救急車をよぶべきかどうか専門家が電話口でアドバイスをくれる
救急安心センター事業の番号です

ただ実施エリアが限られているようです
リンクを貼っておきますのでお住まいの地域が該当しているかどうか確認してみてください

https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html

該当していなくても、お住まいの地域によっては別事業で同じようなサービスをうけられるかもしれませんので、『いざ』という時のため事前に調べておくほうが安心ですね

①のような症状はない場合
つぎに確認すべきは

②いつもと様子のちがうところはあるか
・元気はあるか。
・熱はないか。
・頭痛はないか。
・食欲はあるか。
・すぐに眠くなったりしないか。

上記以外でも、どこか『いつもと違う』と感じたら注意したほうがいいです

これは頭をうったときに限らず普段でもそうですが

『すぐに眠る』なんて、他人からしたら「泣いて疲れたんじゃないの?」と思われるようなことでも

お母さんが「なんかおかしいな?」と思うことって大体あたってるもんです

今は目に見えておかしくなくても、頭蓋骨内で出血していた場合、数週間後に症状があらわれることもあるそうです

今はコロナで病院にかかりづらくはなっていますが
「あの時迷わず受診していれば…」
なんてなったら、悔やんでも悔やみきれないじゃないですか

取り越し苦労ならそれはそれでよかったと思えますし

気が引けるなら
小児電話相談 #8000
を利用するといいです

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

休日や夜間で熱がある、嘔吐があるなどの相談にも専門家がこたえてくれます

******************************************************

わたしは今回慌てふためいて夜間救急を受診しましたが、受診してよかったと思っています

このコロナの中、ガーゼで押さえる程度のケガで…
と思われる方もいらっしゃると思いますが

なにかあってからでは遅いんです

『いつもと違う』

それだけで受診する理由は十分あったと思います

もちろん軽い諸症状で受診するのは病院関係者の方々、また自分や周りのためにも自粛したほうがいいと思いますが

わたしと同じようにお子さんをお持ちの方々には

コロナの中、自粛すべきときと通常どおりの行動をすべき時

それを判断するときにぜひご自分の『いつもと違う』という感覚を大事にしてほしいなと思います

賛否両論あると思いますが

我が子を守れるのはいつも見ている親御さんだけなんです

時にはお医者さんよりも…

自分の感覚を大事にしてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?