見出し画像

ウィッシュリストが少ないとだめ?

去年の12月から、毎月ウィッシュリスト(やることリスト)を書いていました。

ウィッシュリスト”叶えたいこと”として書いていました。

(引用)その月の数だけっていうのが、1日1個叶えて行こう!と思わせてくれる気がして、いいなーと思ったんです。

初挑戦の12月は、忙しいのに31個中24個できた私は、この方法すごくいい!って感動したんです。


ウィッシュリスト100が書けない

私、そもそもウィッシュリストが100個も書けないことがコンプレックスで。

(引用)100個にこだわって無理やりウィッシュリストを書いても、私は50個も叶えられなくてむなしくなる。でも毎月その時やりたいことを30個ずつ考えて、7~8割を叶えることはできる。これを積み重ねたらね、年間250個を超えることになる。

一気に100個も書けなくてもいい。その時々の楽しみを30個ずつ描けたら、それでいいじゃんって思っていたんです。

なのに徐々に、リストが30個も書けなくなりました。


*書かないといけない思い込み

思い浮かばないのに、微妙なのも含めて、なんとか30個野リストを書き、達成率を下げないために、頑張っていました。めっちゃ苦痛。

いつしか”ウィッシュリスト30”と呼んでいたものが、”やることリスト30”に変わっていました。この義務感よ…


リストを減らす決断

7月末、やることリスト30の結果を見て、うんざりしました。

31個中21個しか達成できてない!少ないって思ってんです。

でもさ、それって本当に少ないの?
しんどいね。

100個にも、30個にも、こだわる必要はなくて、その月の楽しみを、その時の分だけ描けたらそれでよかたのに。


見栄を張らないウィッシュリスト

毎月のウィッシュリスト、完全廃止!ではありません。

ふと時間ができてしまった時に、何すればいいんだっけ…って迷った時に、戻る場所だから。行動方針として、あると便利です。


月の途中で足してもいいし、減らしてもいい。多いからいいわけでもなく、少ないから悪いわけでもない。

8月本当にやってみたいことだけを、ウィッシュリストに残したいと思います。


この記事が参加している募集

2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。