見出し画像

Winter Campにて。

こんにちは。最近スキンケアに人一倍力を入れている黒田千裕です。理由としては、マスクをつけることが当たり前になって約一年が経とうとしていますが、その影響で肌荒れに対してより敏感になったからです。

私はマスクによる肌荒れをしないため、かつ小さい頃からの肌悩みを解決するために今スキンケアを頑張っています。
この頑張りは地道ではありますが、毎日続けることで徐々にキレイになっていくのが目に見えてわかってくる、、と信じています(笑)

このような私生活でも目標までの過程を大切にすると結果が見えてくる、結果が見えてくると、さらに頑張れるモチベーションになるのではないかと思います。

これは2月16・25日に『WinterCamp』という4ゼミの合同ゼミが開催されました。そこで各ゼミの先生方がおっしゃっていたことを聞いて感じたことや学んだことを私生活に照らし合わせて考えてみました。なので今回はこの合同ゼミについてお話しさせていただこうとおもいます。

Winter Campとは?

そもそもWinter Campとは、
このご時世なかなかリアルでゼミ活動を行えず、オンラインを駆使したゼミ活動という新しい環境の中で行われたため、新体制のスタートの意味を込めて、また今後の4ゼミの関係性の構築のために3回生を中心に企画を考えていただきました。

私たち2回生の目標として、
「4ゼミの基礎を学び、自ゼミへの納得感を得る」「他ゼミへの正しい知識を身につける」
という各ゼミの特徴を掴む、というなかなか交流する機会がない中で、改めてこういう機会を設けていただいてすごく感慨深かったです。

4ゼミの共通点

この2日間4ゼミの基礎を学ぶことができましたし、各ゼミごとで取り組んでいる内容が違いましたが、私なりに共通点を探すと、大きく分けて2つ見つけました。

1つ目は「プロセスが重要」ということです。

この言葉だけでは「結果はどうでもいいのか」というわけではありませんが、いい結果を生み出すためのプロセスそのものが重要だということです。

特に印象深いのは「うまくいかなかったこと=失敗談を積極的に取り入れるべき」ということです。
PJをやっていく上で成功イメージを抱くことは確かに大切ですが、失敗を恐れてやっていても成長は絶対にしないし、たとえ失敗したとして目を背けてもやっている意味がないと私は思います。
むしろとことん失敗して、そこから学んで、次に活かすことが大切なんだと思います。

コロナという新たなモノが世の中に広まったことでリモートワークやおうち時間等、初めは未知すぎて「zoomの使い方がわからない」「オンライン向けのメイクの仕方がイマイチ」といった失敗が昨年の春頃は多数ありましたが、今はその失敗を活かして使いこなしてきているのではないか、と身をもって感じています。
「失敗は成功のもと」ということわざがまさにこれだと思いました。

2つ目は「可視化すること」です。

あるワークショップで新しい机について1チームずつ発表していったのですが、上位を取っていたチームはしっかりイラストが描かれていました。
たしかに箇条書きでもポイントが書かれていましたが、イマイチピンとこないものも中にはありました。
やはり情報を相手に伝わるように、「言葉だけでなくビジュアルを見せる」ことでよりイメージややりたいことが明確化するということがわかりました。

また「人は第一印象で決まる」と言われているように視覚からの情報は一番大切だということも合同ゼミだけでなく、一年間のオンライン授業を通してわかりました。
オフラインだとその場の空気感や相手の姿勢等を見てコミュニケーションを取りますが、オンラインだと顔だけになってしまうので、ボディランゲージがどれだけ重要なのかが感じ取れました。

内心共感していても、相手が興味なさそうだと思えばそう受け取られても仕方がない、のがオンラインの特徴なのかなと思いました。
オンラインだけでなく、マスク越しでも目だけの表情で意思疎通が成立してしまうので、「笑顔を忘れない」「声のトーンを上げる」など今まで以上にコミュニケーションに対する意識変換をするべきだと感じました。

最後に

今回の合同ゼミを通して特に一番刺さった言葉は「自分から掴みにいけ!越境して自分を磨け!」です。(見返すとメモで1番でかく、さらに☆までつけていましたw)
自分が何も動かなければ何も始まらないし、誰かにチャンスを与えられただけでも意味がなく、積極的に自らの意思や行動によって初めて変わっていくんだということだと思いました。

そのために私は、まず発表できる機会があれば前に立ったり、グループワークで沈黙があれば第一に発言したりと積極的に活動に参加すること
そして自分本位ではなく周囲を巻き込んでいく(アンテナを高く張る)こと。
自分の中にある情報だけでなく外部からの情報を取り入れたり、誰かと協創したりといい盗みをしていこうと思います。

そして明日は成果報告会があります。
約4ヶ月間ビジコンと向き合ってきた有終の美を飾れるように毎回取り組んできました。まずはそこで今回学んだことを思いながら向き合いたいなと思います。

ってことで最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?