ミナミホイール備忘録2022

BMSGアーティストAile the Shota Novel Coreが出演するミナミホイールに初参戦したので、備忘録φ(..)

【ミナミホイールとは】
大阪のラジオ局FM802が主催する都市型フェス。大阪のミナミエリア(心斎橋〜難波あたり)のライブハウスで同時多発に様々なアーティストのライブが行われ、パスを持っていればその日はどこのライブハウスにも出入りできるイベントです。

【当日の流れ】
パスは1Dayと3Daysがあり、アメリカ村の中心部にあるビッグステップという商業施設内でチケットとリストバンドを交換します。
Aile the ShotaとNovel Core出演の3日目はリストバンド交換開始が11:00でした。
リストバンド交換は前日までに行っても大丈夫ですが、リストバンドは1度はずすと再度つけることができない仕様なので、当日までつけっぱなしになるのでその点だけ要注意⚠️リストバンドはビニール製だったのでお風呂はに入れます(笑)


私たちは11時10分前にリストバンド交換に並びに行きましたが、その時点で列は50名前後。


ちなみに、13:30開演のAile the Shotaの出るライブハウス前にはこの時点で10名程度の列ができていたそう…リアルガチ勢はリストバンドは前日交換→リストバンド交換より早く並ぶで最前確保できそうです。


リストバンドの交換は混雑せずスムーズに流れていました。紙チケの方は名前とか書く欄があるのでお家で書いてから行くのがおすすめ。ボールペン置いてくれていますが、その間に後ろの方がどんどん受付していきます(笑)
その後ライブハウスに並びながら食べようとビッグステップ地下2階のサンドイッチ屋さんでテイクアウトをオーダー。手作りのため15分ほど待ち、ライブハウスへ。(これが時間ロスだったなと…リストバンド交換前に注文しておけば良かったかな。)

11:30頃到着した時点で列は道路挟んで↓の画像の②のあたりまできていました!最終的に②の矢印の切れてるあたりまで到達!注目度スゴすぎ!!(☆がライブハウスの場所。元グランカフェ!個人的にエモすぎて泣いたw)

画像1

ちなみにまだ来ていない友達の分の場所取りはルール違反ですが、一緒に列に並んで途中でトイレや買い出しは大丈夫かと。後ろの方に断りなど入れるとより平和ですね。

途中雨が降りました。多少の雨ならタオルなどでしのいで1日雨予報なら折りたたみ傘かレインウェア着用が良さそう。ライブハウス型のフェスなので荷物多いのは厳しいです。それこそビニール袋被ってもいいと思います。

クロークなどあるライブハウスもあるかもしれませんが、入場後は早い者勝ちで場所確保となるため、預けている時間はなさそう。ライブハウスなので飛んで跳ねてハンズアップして暴れるのが正解。ですからお荷物は最小限が宜しいかと。

Aile the Shotaさん、当日口切りアーティストで唯一の入場制限かけてくれました。俺にはこの箱は小さすぎるってわかったでしょ?と優しいドS発言もいただきました。本当にありがとうございます。

画像2

7列目ぐらいでしたが、今後これ以上前で見ることはできないだろうと確信。アーティストとの距離が近く、開場全体が一体になるのがライブハウスの良いところ。来年出演されるなら、必ず参戦すると誓いました。来年はもっと大きい箱になるはず。

ちなみにAile the Shotaさん実物が美しすぎて腰抜けました。画面越しで見るより500倍くらい美しいです。まじイケメン。王子。毛穴なし。むり。


Aile the Shotaさんのライブが終わり、小走りでコアくんのライブ開場BIG CATへ。他にも小走り組たくさん見かけました(笑)

14:00過ぎに到着してコアくんの出番が16:30から。その間ずっとライブ楽しみながら待ちましたが前から5列目くらいでした。

この間アドレナリンが出まくっていたためかトイレに行きたくはなりませんでしたが、もしそうなったら列には並び直しです。場所取りとかはできないのでトイレとの戦いと言っても過言ではありません。朝一からずっとコアくんの出番まで前列で張ってた皆さんももちろんトイレや休憩には行かず、本当にお疲れ様でした!最前狙う方は食べ物をカバンに忍ばせておいてくださいね。そうじゃなくても飴とか持ってると助かります。とにかく場所取りはできないので、あとは根性あるのみ!

(追記。そう言えばライブハウス内は食事禁止でした。11:00〜16:30までならなんとか耐えれそうだけど、念の為塩分タブレットとか飴とか忍ばせておくと宜しいかと。飲み物でカロリー摂取するのも良いかもです。飛んで跳ねてハンズアップなのでそこそこエネルギー消費しますので。)

映秀。さんはハッピーバイブス全開でとても可愛らしく歌もとてもお上手!私たちの前の女の子が手でハートのファンサ受けてて、もらいハート頂きました。

MegaShinnosukeさんはサマソニで既に出会っていたアーティスト。サマソニの時とはまた全く違う感じでお客さん煽りまくりちょっとオラついてる感じのMCも新鮮でした!曲がカッコイイ!

いよいよ次はコアくん...!となり前方は身動き取れないレベルの揉みくちゃ具合。こちらも無事に入場制限となり、スタッフの方が少しだけ整理してくれたおかげで少しだけスペースができました。それでも後ろまで満員御礼。入場制限は怖いけど前方の揉みくちゃは体力的に...という方はお目当てのアーティストまではライブハウス内で待機するけど後ろでマッタリと過ごしても良いかもです。ちなみに2時間頑張って5列目真ん中でした!ただ前に背の高いお兄さんがいたため左右に傾きながらご尊顔を拝見する感じだったので、前の方の身長大切。

コアくんはリハは声だけだったので、ライブが始まって袖から出てきた瞬間開場の空気全部持っていくぐらいのオーラで、本当に現実かと疑うような夢のような空間でした。お客さん全員と目を合わせながらのパフォーマンス。1度ライブに行ったら惚れるに決まってる。がちカッコええ。

ちなみにBIG CATにはコインロッカーがありますので、遠方からの方はリストバンド交換したらすぐそこに荷物入れてからライブハウス巡るのも有りかと。

そんな感じで、こんなに楽しんで3500円はお得すぎました。BMSGアーティスト以外にもとてもステキなアーティストとの出会いもあり、本当に楽しい1日でした。最高。

来年はAile the ShotaにBIG CATで会えると信じて...また参戦したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?