見出し画像

トレーニング記録!11/7飯島コーチのオフトレ最終回

飯島コーチのブログはこちら♪

いやぁぁぁぁ〜〜腰が痛い!猛烈に痛い。立ってても歩いても横になっても漏れなくピキピキしとるでよ〜、、、
マットレス古いからかなぁ。サンタさんによく切れる包丁頼もうと思ってたけどこないだお義母さんが「團十郎」って書かれた200000000円くらいしそうなピカピカの包丁を突然くれたから、マットレス頼もうかなぁ〜
ここ数日常にぎっくり腰5秒前の状態で生きてるので前兆無きくしゃみだけは本当にやめてほしいよねぇ。

先週は1週間、運動お休み。
土曜はむすこの野球部でわたしも謎に守備(なぜw)、日曜は久しぶりのコーチとオフトレ♪
早朝から公園に集いしスキーヤーたちとスキーのこと考えてスキーっぽい動作の練習する時間、幸せだな〜
現役の頃はオフシーズンのファンクショナルトレーニングが苦手ですぐジムのフリーウェイトゾーンに逃げてたけど悲しいかな重いバーベルを担げなくなった今、自重トレーニングの大切さを噛み締めております。ガリガリ。

①棒を持って体側のストレッチと左右差の確認。
腰を起点に上半身だけを傾けないといけないけど、ちょっと腰が外にスライドしてしまう。

②雪上に立つ前にやるといいよ!というワークアウト。
脇腹が!脇腹がぁぁぁぁ〜、、、これを書いている月曜日、両脇腹が完璧な筋肉痛。
どの写真見てもやっぱり右腰が外にスライドしてる。これ癖というか、右足の脚力が弱いってことかな。
そういえば前々回のオフトレでコーチにお尻の写真撮ってもらったとき、左のお尻の方が明らかにきゅっとしてて、右の尻トレした方がいいよって言われたんだった。
なんかこうやっていろいろ繋がると面白いなあと思う。
右尻、鍛えてこ。

あと腰が痛くてちょっとストレッチしてたら、参加者の方が「腰痛予防には腹横筋を鍛えるといいですよ」って教えてくれた。いわゆるドローインが効くんだって。
今回みたいなファンクショナルトレーニングでも、動くときにフッと強く息を吐くようにするとお腹に力が入って痛みが和らぎますよとのこと!
後半こっそりなかなかな痛みと戦ってたけど、腹横筋を意識するのとしないのとでは確かに違った。腹筋も最近サボってたなあ。バイシクルクランチ毎晩100回って決めてたんだけどな。またちゃんとやろ。
素晴らしいコーチのもとに集う参加者の方もまた素晴らしいなあと思ったのでした。感謝🙏🏽💫

③片足左右ジャンプ
他にもいろいろやったけど、最後にやったジャンプが一番難しかった。簡単な動作だけど細かいところまでちゃんと気にするとあんまりできてない。
跳ぶときに脚じゃなく股関節主導で跳ぶというのがなかなかできなくて、どうしても脚が先に動いてしまった。
1枚目の方はわりと股関節からいけてるけど、2枚目は思いっきり脚で持ってってる。どっこいしょ!
実際スキーするときもわたしあんまり股関節を意識できてないなあと思った。股関節始動、課題ね〜

最後に全員で集合写真!
さらに最終回なので、過去3回一緒に参加した若き技術選スキーヤー、あやめ選手と記念撮影♪

「顔でけぇwwwカメラ近いにしてもでかすぎやろwww」と思ったそこのあなたには12時間後に顔がでかくなる呪いをかけたので明日の朝を楽しみにするがいいよ😇

軽井沢のスキー場もオープンしたし、もうみんなスキーしてるな〜
わたしも早くスキー場行きたいな〜〜〜

飯島コーチありがとうございました!
国体で会えるように、予選がんばります💫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?