見出し画像

初体験!チネイザン

チネイザンというお腹のマッサージを体験してきました。

結論から言うと、身体的なマッサージというより、とても精神に直結したマッサージで、あれが瞑想状態と言うやつだと思う。

頭のマッサージとかも大好きなんだけど、頭も、ただ、手を置いているだけ。あれで、頭がスーッと楽になっていくから、不思議だった。

足つぼの時に、東洋医学について少し教えてもらっていたから、内臓と感情が結びついていると言う知識はあったんだけど、先生が「では、不安や恐怖の感情を開放します」と言ってお腹のある部分を押してくれて、私は深く呼吸をする、そしたら、だんだんその部分が痛いことに気づく。え、私不安や恐怖を感じていたの?と押してもらえて初めて気づく。怒りの感情とか、不安とか恐怖とか、その度に身の回りの人の顔が浮かぶのもなんか不思議で、息を吸って吐くたびに、気が遠くなっていって、私の手足と胴体は元々別々だったかのような感覚。こう言うマッサージもあるんだなーって、とても興味深かった。

終わってからは、少しぼんやりしてだるーいような、そんな感覚が続いてる。

一番良かったのは、すごくたくさん話を聞いて、2時間お話しして、2時間背術してくださって、その後も、私が感じているストレスを軽減するための食事の注意なんかも教えてもらえて、すごい至れり尽くせりだった。

たまにはこう言う贅沢もあってもいいんじゃないかな?と思った。

そして、今回は涙が出たりはなかったけど、もしかしたらこの後、数日後に感情の開放?とやらが起こるらしい。

私は何かに恐怖や不安を感じて、それがイライラにつながっているみたい。確かに何かを恐れている感じはする。その根源って何だろう?過去の体験をもとに、感情を紐解く、みたいなワークって最近結構あるけど、先に、自分がどう感じているのか、身体はちゃんとわかっていて、それを知ることで、その原因にいち早く近づいてあげられるっていうのは、とても客観的で、それでいて自分のためになって、とてもいいな、と思えた。

私の毎日の健康観察の結果や人間観察、自分のメンタルの持って行き方についても相談させてもらったら、感情を抜いて、事実ベースで物事を捉える練習をすることを教えてもらい、それでも、「自分が抱えている悩みをこれだけすぐに書き出せているなら、それはもう後一歩のところまできていると思いますよ。とても大事なことです。」と言ってもらえて、なんかとても嬉しくなった。

私も自分で今後の目標ってなんだろうな?って思ったんだけど、

「小さなことに幸せを感じていけるようになりたい」

「自分が決めたことを少しずつコツコツ積み重ねていきたい」

こんな言葉が自分の中から出てきた。

そして、どうなるかわからない未来のことをあれこれ考えすぎずに行動していきたいな、と思っている。

私は、男性の論理的な考え方にとても憧れているんだろうな。それで、いろんな経営者の話とかそう言うものを見て、自分の行動はどうだろうか?感情ばかりになっていないか?と思い、そうなってしまっている自分を否定して、これじゃだめだと思い込んでこの数年間生きてきた気がする。本来の私は、笑いたかったら笑い、泣きたかったら泣き、時々腹を立てて、ごくまれに怒り狂う。そんな人間だと思う。嫌なこととかも、本当は笑い飛ばしてしまえるような人だった気がする。

今も笑うことの方が多いけど、前ほど純粋な気持ちでどれだけ笑っているかな?知れば知るほど不安になって、自分の考え方の甘さに気づいて、これじゃダメだなと自己嫌悪すると言うスパイラルからそろそろ卒業してもいいのかも知れない。

私はこういう人です。それで、これからどうするか?それだけだったりするのかも知れない。そして、自分がそういう人間だと言うからには、相手もそういう人だという事実を受け入れればいい。意外と、宇宙はシンプルに回っていたりするんだろうな。

それにしても、私ってどんな人間だろうか?と考えていくと、基本人に対して教えるスタンス多くない?上から目線なのかな?とかも思った。教えることが好きで、結構世話焼きなんだと思う。その割には自分の世話は最低限しかしていないけど。

結婚については、結婚がしたい!という考え方ではなく、この人と一緒にいたいから結婚する、というスタンスでいいんじゃない?と言われた。この人と一緒にいたい、そんな純粋な気持ちをどうして忘れて、手段を目的と思いこみ、行動しようとしていたのだろう、と少し恥ずかしくもなった。

結婚は手段でしかない。そして幸せの形は無限で、いいことも悪いことも表裏一体。だったら、それを良いとか悪いとか自分の物差しでわざわざ測って、その正解を出そうとせずに、その現象をその現象としてそのまま捉えて受け流すくらいでもいいのではないかな?

とても学びの多い4時間で、私という人間と向き合う時間にすることができて、本当に良かった。いつかタイのチェンマイで本場のチネイザン受けてみたいな、ていうのが私の人生で叶えたいことリストに加わりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?