見出し画像

第10回 ワークショップ実践編⑦終


こんにちは〜!


ついに、やってきた!!
第10回! 最終回!!

5月から始まったこの Raise your Flag🚩
オンライン ファシリテーター養成講座!!


最後の合宿を残して
オンラインでの回は終了〜。



そんな、、最後の
ファシリテーターは ひなこ〜!!

では さっそく!
スライドも引用しながら
アウトプットしていきたいと思います!!


ひなこちゃんは、まず最初に
自らチャレンジポイントを宣言してくれました!!

それは、、
普段いつも 人前で発表や説明をする時
淡々として「参考書みたい」とか言われるから
ゲームっぽい要素を入れ 世界観を作ること!!


そして始めてくれたのが
左右脳ゲーム』!!


まず、目をつむるよう伝えられ

ひなこちゃんの語りで 想像を膨らませました。


………

あなたは、今 宝の島にいます。

そこには、どんな能力でも手に入る宝がたくさんあります。

あなたは どんな宝が欲しいですか?
それは、物ではなく
スキルや能力、状態や環境のことです。


しかし、時間には限りがあります。
宝の島からは もう脱出しなければなりません。

ただし、3つだけ宝を持ち帰ることができます。
何を持ち帰るか1分間で考えてください。

………


この1分間で妄想を膨らませ、目を開けました。
その考えたものは、発表などはせず
心の中に閉まっておきます。



次に なぜ最初にこの1分間の質問を行ったのか
すぐに解説してくれ、

この全体のワークショップ(WS)の
背景も伝えてくれました。

1分間の質問は、まずは想像力の天井を取り
右脳をたくさん働かせるためのもの。


そして、
なぜこの『左右脳ゲーム』にしたのかは…

・このRaiseyourFlagに参加しているみんなは
きっと なりたいものがあったり上を目指し、努力ができる人たちで、目標を持っている。

・そんなみんなの 問題解決や意思決定にも
すぐに使える枠組みだから。

ということでした!


そんな『左右脳ゲーム』は
言い換えると、GAP診断
普段からよく自分でやってるそうで、

ひなこちゃん曰く“最強のフレームワーク”!!
人生だいたいこれでいける!!そうです😳



では、実際にどんなものなのか!


簡単な図を書いていきます。

まずは 自分の“理想”と“現実”を考えます。
そして そこから考えられる→〈問題〉をあげて、
その〈問題〉に対する→〈解決策〉を考えていきます。

その“理想”と“現実”の幅↕️が大きい程
そこから考えられる〈問題〉は多くなり、
↕️小さい程〈問題〉は少なくなります。



そして “理想”を考えるのが想像力が必要な右脳で、
“現実”を考えるのが客観的な見方、理解力が必要な左脳です。


そして、
ひなこちゃん曰く
人生はだいたい「仕事」「遊び」「恋愛」の3つ!!
(確かに🤔💡)

この『左右脳ゲーム』(GAP診断)は
例えば「仕事」だったら 難しいタスクやノルマがあり、
その問題点は お金なのか?期間なのか?
それによって、解決策を考えたり💭

「遊び」でも、「恋愛」でも同じような流れで
考えることができる!

だから、ひなこちゃん曰く
人生だいたいこれでいける!!のです😤



それでは、実践!!

この第10回の日から
最終合宿まで、約2週間。

このワークで、
2週間で 何をやるべきか整理し設定すること!


いきなり図を書き始める前に
まずは、「仕事」「遊び」「恋愛」それぞれの
“理想や悩み”を簡単にメモします📝

それを元に、図を書いて
上には“理想”を、下の方には“現実”を
3つの内容ごとに書いていきます。

例えば、
「仕事」
“理想”↑ 知識身につける
“現実”↓ 勉強など特にできてない

その問題は→ 何をどこから始めるのか?
解決策→ まず本や書類を整理する
など。

(3つの中で特に悩みがない内容に関してはもちろん書かなくて大丈夫◎)



実際にやってみると、
まず想像力の天井を取ることで
なりたい自分はどこにあるのか再確認でき、
それに対して、
自分は今どこの段階にいて何ができていないのか
図にすることで 簡潔に客観視することもでき、
この2週間でという期間内だから
できるできないの判断もつきやすく
目標が設定しやすかったと思います!



そして、最後に
このワークで ゴールとしていたことも
スライドで伝えてくれました。

このスライドでの解説も
このワークを終えてから聞くと
とても分かりやすく、納得できました!!

スライドで 最後に「宣言する!」とありますが
問題がわかる と→ 解決策 が見える のは
だいたいの流れです。が!!

解決策 が見えたからと言って
→行動 ができるかどうかは話は別!!😂

ということで、
行動に移すためには、宣言することが大切!!

実際にひなこちゃんも
1番最初に自らチャレンジポイントを宣言してスタートしました!!
(伏線回収👏🏻✨)


ここでの宣言方法は、
発表するのではなく 用意されていた
Googleフォームにそれぞれで書き込みました!!



このワークショップで
改めて、何がしたくて何ができていないのか
振り返ることができ
やるべきことを またまた 再確認できました!


もういい加減 再確認せんでも
やるべきことやってくれ(笑)と、、

この講座でこれまで
いろんなワークショップ参加して
何回 再確認せんと、やらんのか(笑)
と 情けない感じですが😅


みなさん!!
本当にありがとうございました!!!✨✨✨


オンラインの画面上でしたが
みなさんと同じ時間にいろんなものを
共有したり 感じたりすることができて
楽しさ、面白さ、優しさ、温かさ、奥深さ、、、
たくさんのものを得られることができたと思います。


まだ、最後の合宿もありますが
来られない人もいて みんなには会えないのは
残念ですが😢

とっっっても
楽しみにしています🙌🏻🎶


合宿で オフラインでの、
納得のいく楽しいワークショップができるように
しっかり準備できたらな、と思います😌


この機会を作ってくれた
だいちくん、もっぴーさん

同じ時間を過ごしたみんな

そして、noteを読んでくれた方も

本当にありがとうございました!!!!!

まだまだ、変われていない部分もありますが
この素敵な認定証書をいただけたことを忘れず

ぼちぼち、頑張っていけたらなと思います😌🍀


それでは、またの機会に。


ちー¨̮♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?