見出し画像

あなたの本当の望みを知ることの効果

あなたの本当の望みはなんですか?「色々あるけど、どれもなかなか叶わない。」もしそうなら、あなた自身が本当の望みに気がついていないからかもしれません。そんな方には是非読んでいただきたいです。あなたの望みが全て動き出すかもしれません。

本当の望みを知る効果

1.行動できるようになる


本当に望むものを目的地に設定しておかないと、どこへ向かっているのかがわからなくなる事があります。または、何をしたら良いのかわからない。といった事が起きます。

2.魂が喜ぶ

本当の望みとは魂の望みです。それに気づいた時には、魂からの喜びを感じることができます。

3.安心する

本当の望みを知り、認めるとすごく安心します。安心することで目の前にことに集中したり、行動できるといったこともあるでしょう。

4.健康で綺麗になる

毎日が楽しく潤ってくるので、生き生きと目標に向かっていくことができます。結果として健康で綺麗になります。

5.奇跡を体験する

本当の望みに気づくと私たちは奇跡を体験します。
というよりも、あれもこれも奇跡だったと改めて沢山の奇跡に気づくのかもしれません。

よくある表面的な望み

よくある表面的な望みは、お金が欲しい、こんな家に住みたい、もっと成功したい、旅行に行きたい、こんな彼氏が欲しい、結婚したい、などといったことがあると思います。
これらを望んではいけない、間違っている。と言う意味ではありません。
もちろんこれらを求めてもいい!
でも、これらを手に入れたい気持ちのもっと根本的でシンプルな望みがあなたの中にないでしょうか?

または、誰かを喜ばせたりすることや世話をする事が自分の望みのように思っていないでしょうか?
これも誰かを喜ばせる事がいけないと言うことではないです。もちろんそれも大事だけど、一度脇に置いて、その前にあなた自身の本当の望みを考えてみて欲しいのです。

本当の望みに気づいた時、人はこうなる

・クライアントの例

わたしは「マインドお片付け講座」という講座を開講しています。心や魂のことを学びながら、自分と向き合い、様々なワークを行ったり、カウンセリングのような、コーチングのようなことをしながら、心についての学びを一緒に深めています。

今まで持っていた必要のない思い込みに気付き、それらを片付けていくので「マインドお片付け講座」と言います。
マインドが片付いてくると、自己肯定感が上がり、自分らしく行動できるようになっていきます。

私自身が過去に何度も悩み人生に絶望し、立て直してきた経験から、マインドの土台を安定させ、人生を楽しむ人を増やす!という願いで開催している講座です。

先日の「マインドお片付け講座」でのこと、現在の目的地を決めようとクライアントAさんと話す中で、「Aさんにとっての幸せ(本当に望むもの)とは?」という話になりました。

とても優しい方なので「私は、今の仕事に役立つ〇〇を学び、人の役に立ちたい、喜ばせたい、満足させてあげたい。それがわたしの幸せです。」と、言いました。

一見、良さそうな目的ですがマインド講座ではもう少し突っ込んでいきます。

なぜなら、特に女性は自分の幸せがあってこそ、人に沢山の幸せを分けていけると思うのです。女性は共感やシェアをする事が好きな生き物ですし、自分が幸せではないまま与え続けるといつか苦しくなる時がきます。

私が「それも素敵なのですが、Aさんの思う『人の為』というのも、もちろん悪くないです。でも、純粋に考えてAさんにとっての幸せは?」と、聞くと
「ええええええ??????難しいです。」となってしまい、入り口は違えど最終的に人の為が私の幸せという結論になり、堂々めぐりをしはじめました。

今までマインド講座で、自分を大事にすることや自分自身を愛する事を学んできたAさんは
「なにを置いても『わたしが幸せ』でありたいです。次に周りの人でいい。そこには、気がついているのです。」と、言います。

更に、「今までは、周りの人の幸せが99%でわたしの幸せ1%で生きてきてしっまたので、、、、逆転させたいとは思っているのですが、癖で戻ってしまうのかもしれません。」と、言うのです。

「では、その喜ばせた相手からAさんはなにを受け取りたいのですか?」と、色々掘り下げて聞いて行きました。
なぜなら、本人の気づきを大切にしているから。

人から教わったり、何度も聞いたり、本で読んだとしても、自分自身が腑に落ちて心底納得しないと根本が変わらないと思います。

結局、自分自身が本当に気付かないと人は変わらないですよね。

最終的にAさんは、自分自身で大きな気づきを得ました。しかし、それは意外とシンプルなことでした。

気付いた瞬間、Aさんの目から涙が溢れてきました。
「あ、なんかすいません。」と私に遠慮するAさんに「泣きたい時は泣いてください。それ、悲しい涙ではないですよね?」というと
「はい」といい、安心したように更に涙が溢れ出しました。

ほんとうのほんとうに自分が求めるものが何だったのかに気づいた時、人は涙が出ます。でもそれは悲しいのではなくて、喜びの涙なんです。
「そうか、これだったんだ」って気づいた時、魂の喜びが湧き上がります。

それは魂が「やっと気づいてくれたんだね。ありがとう❤️」と喜ぶ、喜びの涙なんです。私もその瞬間に立ち会えて、Aさんの喜びを一緒に感じて感動の涙が出ました。

その日の講座の後、Aさんから以下のようなLINEをもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちあき先生、先ほどは濃いお話、ありがとうございました。
なんだかずーーっと昔に通ったここからは遠い場所に私にとってとてもとても大事な落とし物を女神様が届けてくれた、そんな気分です。
喜びと安堵と嬉しさでなぜか涙が継続的に出てきます。
これからの幸せになくてはならない気づきをさせていただき本当に感謝、感謝です。どうしてもお礼が言いたくてLINEしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・わたしの例

私自身も同じように、自分の魂の本当の望みに気付いた時、やっぱり自然にあたたかい涙が溢れました。涙が流れると言うよりも、溢れたと言う感覚。身体の内側からフワーッと喜びが湧いて広がっていくような感覚でした。
そして、その「望み」というのは実にシンプルなことでした。

お金が欲しい、こんな家に住みたい、もっと成功したい、旅行に行きたい、といったことではなかったのです。

それに気付いた時、身体中の細胞が震えているのを感じ。なんとも言えない幸せな喜びの涙が溢れ出しました。

そして、それを求めることを無意識に自分で止めていたことにも気づいたのです。小さい頃から望んでいた事だけど、いつしかわたしには求めてはいけない大それたものという思い込みが出来上がっていたのです。
まずは本当の望みを望む事を許可しました。これだけで、ものすごく安堵するのです。「望んでも良かったのだ」とわかって安心するのです。

そして、こうなると私達は奇跡を体験し始めます。
または奇跡に気づくことになるのです。

まとめ・望みを知る方法

では、どうやってその望みを知るのか。ひとつは、自分で自分に質問をしていきましょう。表面的な望みから出したら、なぜそれをやりたいのか、なぜそれが欲しいのか、根本的に求めるものが何かを自分に聞いてみてください。答えはあなたが持っています。
それが難しいようならプロに頼むのもいいと思います。
いずれにしろ、一度とことん向き合ってみる事をおすすめします。

本当に本当に自分が求めるもののシンプルさを知ると、他のどんな目標にも取り組みやすくなっていきますし、ブレなくなります。

本当の望みに気づいて一緒に人生を楽しみましょう♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?