見出し画像

どうして恋愛をお仕事にしてるの?②

こんにちは♡
愛され女子クリエイターちひろです^^

前回の記事では
平和な世界を目指して
恋愛のお仕事をしてます♡

…というお話をしました♪


こちらの記事の中でもお話してますが、
私は過去、恋愛に振り回されて
すごく苦しかったんです…。


だから、
『平和な世界に貢献したい!』
という思いもあるんですが、

今、過去の私と同じように
悩んでいる方の助けになりたい!!

という気持ちもとっても強いんです♡


今回はそんな
恋愛に対する気持ちを
もう少し詳しくお話します^^


恋愛依存で苦しかった過去

自分でも止められないメンヘラ行動

元々私は、いわゆる「メンヘラ」な
恋愛依存女だったんです。

これまで10人以上の方と
お付き合いしてきたんですが、

いつも同じようなパターンで
破局を繰り返していました。


付き合い始めはすごく
幸せいっぱい♡

でも、付き合ってから
時間が経つにつれて、
彼のテンションが徐々に
下がっていきますよね。

そうすると、私は
不安で不安でたまらなくなっちゃうんです。


不安になった私は

・ちょっと連絡取れないだけで、
 何十回も電話しちゃう

・些細な事で相手の浮気を疑っちゃう

・女の子と話してるだけでキレる

・「もう嫌いなんでしょ!」
 と、彼を試すような発言しちゃう

・気を引くために
 「別れるなら死ぬ!!」
 とか、過激な発言しちゃう

(包丁を持って、泣き叫んだことも…)

こんな感じで、
いわゆるメンヘラと言われるような
行動をしちゃってたんです…。


メンヘラ行動をしてる時は、
ただただパニックで必死なんだけど、

しばらくして冷静になったら、

「あー…またやっちゃった…。
 嫌われた…どうしよう~!」

っていう
自己嫌悪の気持ちでいっぱい。


それで更に自己肯定感が下がって、
彼に振られるかも…っていう不安が
強くなっていくんです。

その結果、更に被害妄想と
メンヘラ行動を繰り返してしまう、
という負のループに…。


やりたくてやっているわけではなくて、
私自身めちゃくちゃ辛いんです。

でも……
どうしたらいいのか全く分からなくて、
辛くて辛くて、

「死にたい」

という言葉が自然と出てきちゃったり
してました。


私の恋愛ではいつも
この負のループを繰り返して、
最終的にはお互いに精神的に疲れて
破局しちゃってたんです。


彼氏がいなくなると寂しくて
すぐに次の新しい人を見つけるんですよね。

で結局、また同じ行動を繰り返しちゃって、
また同じパターンで破局しちゃう…。

そんな辛い恋愛を何度も何度も
繰り返していたんです。



抜け出し方がわからない

こんな苦しい恋愛から抜け出したい!!
…って、何度も思って、
自分でも試行錯誤してみました。

ネットでいろいろな情報を探したり、
本を読み漁ったり。


でも、ネットに書かれている情報を見て、
自分なりに試してみたけど、
全然改善しなかったんです。

ポジティブな言葉の日記をつけてみたり、

ありがとう!と毎日感謝の言葉を
夜に唱えたり、

引き寄せの法則で
前向きな目標をいっぱい紙に書いてみたり…。

でも、どれも続かない。


彼氏がいない間は
ほんの少しだけ落ち着いた気がしても、
結局、彼氏ができたらまた暴走しちゃう…


友達に相談しても
「メンヘラやばいね笑」
って言われるだけで、
解決策がわからない。


こんなサイクルを繰り返してばかりの
自分が嫌になって、

「私は恋愛が向いていない…」

「私はこんな性格だから、
 結婚するより一人のほうが幸せかも…」

そんな風に考えるようになっちゃったんです。


恋愛依存を抜け出したきっかけ

そんな私が変わることができたのは、
2つのきっかけがあったんです♡


1. ヨガとの出会い

ヨガは、社会人になってから
大手のヨガ教室に通ったことがあって、

「なんとなく気持ちよくて好きだな」

くらいにしか思っていませんでした。


でも、転職の合間に時間ができて、

恋愛はものすごく下手くそだったけど、
もともと行動力だけは人一倍あった私は、

ふと思い立ってインドのヨガスクールに
行くことにしたんです。


そこで出会ったのが、
心の在り方や取り扱い方を伝える
ヨガの教え。


日本で習っていた時は、
運動不足解消のつもりで通っていた
ヨガでしたが、

ヨガの発祥の地、インドでは、
「ヨガ哲学」と言われるヨガの心のお話を
たくさん聞くことができました。


そこで先生から言われたのは、

「自分が変わらない限り、
 その問題は何度も起こるよ」

と言う言葉。


「自分にぴったりな男性さえ現れれば、
 私も幸せになれるかも…」

と心の中で思っていた私は、

この言葉にめちゃくちゃ
ハッとさせられました。


この他にも、
ヨガには心穏やかに生きるための教え
たくさんありました。


たくさんの学びを得て、

「やっとメンヘラから解放される!!」

と、思えたんです。



でも……
現実はそううまくは行きませんでした。

日本に帰ってすぐ、
当時付き合っていた彼と
同棲を始めたんですが、

またメンヘラ大爆発。


「ヨガを学んだのに、なんで…?」
って、すごくショックでした。

どんなに心の取り扱い方法を学んでも
彼と一緒にいるのに不安がいっぱい。

さらに、
「同棲したんだから、早く結婚しなきゃ!」
と、焦る気持ちも出てきちゃって、

以前よりもこじらせて
行動や発言は悪化……。


そんな私に嫌気が差した彼に
「ちーとは結婚を考えられない…」
なんて言われてしまい、

もう本当に人生のどん底のような
感覚に……。


同棲までしたのに…

情けない…

私は誰にも愛されないんだ…


そんな気持ちから、
私は毎日「死にたい…」ということばかり
考えるようになっちゃったんです。

そんな毎日がしんどすぎて、
自分をなんとかしたくて、

人生で初めて精神科に行きました。


2. カウンセリング

人生初の精神科で、先生から

「病気ではないけど、
 心の癖で苦しんでいるみたいだから、
 カウンセリングを受けてみたら…?」

と勧められたんです。

これが2つ目のきっかけ。


とにかくメンタルを
立て直したかった私は、
その日のうちにすぐに
カウンセリングを予約してみました。

カウンセラーさんは話しやすい方で、
私についてたくさん質問をしてくれたんです。


そこで私は初めて、
私は何が辛かったのか。
どうして不安なのか。
そんな自分の心の奥の気持ちに
気付かされたんです。


私がヨガで心の取り扱い方を学んだのに
感情の暴走を抑えられなかった理由は、

自分の気持ちを無視していたから

ということに、気が付けました。


それからは
カウンセラーさんとのお話を通して
自分で自分の気持ちに
寄り添えるようになり、

ヨガの教えもスッと
入ってくるようになったんです。


そうしていくうちに
彼への執着する気持ちが
少しずつ薄れていきました♡


すぐには変われませんでしたが、

毎日毎日、少しずつ意識して
少しずつ日常生活で
実践していきました。

そうしたら、
最悪の状態だった彼との関係も
どんどん良くなっていったんです♡♡



そして彼も私が変わろうとしていることに気づき、
努力を認めてくれて、

同棲解消し、破局しかけた状態から、
結婚して、夢だった田舎移住まで
叶っちゃいました♪

今は大好きな夫との間に
かわいい娘も授かり、
幸せな結婚生活を送っています♡

周りの方には
「ちーちゃんって穏やかよね♡」
と言われることも増えました。

当たり前の日常に感謝することも増えて、
本当に穏やかで豊かな生き方に
変わることができたなぁって
思っています^^



私が恋愛のお仕事をする理由♡

私がこんな風に変われたのは
私だからできたわけじゃない。

だって、私も10年以上
どうすればいいか分からなくて、
辛い恋愛を何度も何度も
繰り返してきちゃったから。


気づくまでにすごく時間がかかって、
何度も辛い破局をしてきました……。


一人で試行錯誤してみても
うまくいかなかったし、

友達に相談しても、
「性格の問題だよ」
と言われておしまい。

誰に相談すればいいかも分からないのが、
すごく苦しかった
んです。


「たかが恋愛」
って思うかもしれない。

でも、過去の私のように
死にたくなっちゃうくらい
苦しんでる人だっているはず。


だから、次は私が!
苦しんで悩んでる誰かの
力になりたい♡


自分の気持ちを大切にして
自分自身を大切にしてあげることで、

自分自身が幸せになれる♡

それだけじゃなくて、
自分を満たすことで周りの人たちと
愛のある幸せな関係を築いていける♡

こんな幸せなカップルが増えたら、
世界はもっと素敵になる♡


私はそんな愛と幸せがいっぱいな世界を
創っていきたい
と思ってるんです!!♡


今もし、パートナーとの関係が
しんどい。苦しい。

そんな方はぜひ一度、
ご相談くださいね。

何かお力になれたら
嬉しいです♡

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

気に入っていただけたら
スキ♡ を押していただけると嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?