見出し画像

「一眼カメラ」っている?

こんにちは!
毎日note更新中!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は、
「一眼カメラ」について、
少しお話していきたいなと思います!

ではみなさん、
日々「カメラ」は使いますか(笑)?
もちろん、
iPhoneなどのスマホでは、
こういったカメラ機能、
本当毎日のように使うと思いますが、
では、いわゆるカメラって持ってますか?
これ、たぶんですね、
持っていないって人も結構多いのかなあって
思います。
また、さらにいうと、
カメラとはいっても、
いわゆるコンデジのような、
コンパクトなカメラだったら、持ってるけど…
っていうような、
そんな人もいたりするのかなあと思います。

で、そこにきてですね、
今回お話するのは
「一眼カメラ」です!
みなさん、持ってますか(笑)?
持ってないよって人、きっと多いのかなと思います。
だって、
写真を撮るのに、動画を撮るのに、
カメラ?いらないでしょ!
iPhoneで、スマホで十分です(笑)
…うん、確かに、
昔の私もそう思ってました(笑)
一眼カメラ、
今はミラーレスカメラが主流ですが、
これ、使うの難しそうだし、
なんだかめっちゃ金額高いし、
カメラ本体も高いけど、
レンズも1本1本が高すぎる…
全く何がいいのか分からない!
自分も過去そう思っていた時期がありました(笑)

ただ、本当ふとしたことがきっかけで、
私はカメラに興味を持ち、
そこからはいつの間にか、
気付いたら、
もうカメラにめっちゃどはまりしてました(笑)
正直もうカメラを知る前の自分には戻れません…
なので、本当お金がいくらあっても足りませんね(笑)

で、このカメラ、
ミラーレスカメラの魅力について、
昔全く興味がなかった
私の立場から考えたとき、
一つ、これだなと思うものがあります!
それは何かというと、
もう単純ではありますが、
「ミラーレスカメラが楽しい!」
ってことです!
カメラを触るのが楽しい!
カメラで写真や動画を撮るのが楽しい!
撮影したものを見るのが楽しい!
編集するのが楽しい!
完成品を見るのが楽しい!
もう正直楽しいことしかありません(笑)
ただ、一方でですね、
このミラーレスカメラは、正直難しいです。
っというか、
本当最初は訳が分かりません(笑)
専門用語多すぎるし、
何言ってるか分からないし、
いったいどうしていいか分かりません(笑)

ちなみに、
私は以前、
もう本当何年も前のことですが、
過去にも、
一眼カメラを買ったことがあります。
あの頃は、まだミラーレスじゃなく、
一眼レフが主流のときでしたね。
正直、その時は、
何か強い気持ちがあって買ったわけではなくて、
なんとなく、
一眼使えば、きれいな写真が撮れるのかなあって
思って買いました(笑)
で、いざ使ってみると、
確かになんとなく
きれいに撮れている気はしました。
でも、当時は、
全くカメラのこと分かっていなかったですし、
別に特に興味があったわけでもありません(笑)
なので、
すべてオートモードで撮っていましたね…
F値やシャッタースピード、ISOなんかも、
何もかも、一つも知りません。
ただただ、オートでずっと撮っていました(笑)
で、そうなると、
やっぱり一眼レフの大きさ、
持って歩く不便さが嫌になって、
いつの間にか、
再びスマホで写真を撮るようになってました…

ただ今思うとですね、
そりゃあ、続くわけないよなあ、
って思いますね。
だって、使い方もわからず、
なんとなく、
きれいな写真が撮れている気がしているだけ、
別にカメラが好きなわけでもないし、
何も分からないから特に楽しいわけでもない。
そりゃあ使わなくなるはずです(笑)

一度挫折した私からすると、
このミラーレスカメラの最大の魅力は、
その「難しさ」にあると思っています!
そして、その「難しさ」の中には、
とてもたくさんの魅力が詰まっていて、
ひとたびその魅力に触れることができれば、
いつの間にか、
自然とカメラを触るだけで楽しくなっています(笑)
ただ、その表面の難しさのせいで、
カメラって、
よく分からんとか、
面倒くさって思う人も多いかもしれませんが、
本当ちょっと勉強するだけで、
ちょっと真剣に向き合うだけで、
カメラの魅力にすぐとりつかれちゃうと
思います!
なんか、とっつきにくいけど、
ちゃんと話してみると、めっちゃいい奴じゃん!
みたいな感じですかね(笑)

本当ミラーレスカメラって、
知れば知るほど奥深いですし、
別にプロのカメラマンではないですが、
もっともっとうまく撮れるようになりたい、
と思いますし、
もっともっとカメラのこと、
知りたいなって、思わせてくれます!
もし、ほんの1ミリでも、
カメラに興味があるのなら、
ぜひ一度カメラのこと、
勉強?してみるといいかなと思います!

これまであまり、
カメラについて、
話はしてこなかったんですけど、
正直Apple製品と同じくらい、
大好きなものなんで、
これからもまたいろいろ
お話していきたいなと思います!

それでは今日はこのへんで。
また明日お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?