見出し画像

iPhoneの純正アプリないがしろにしてませんか?

こんにちは!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は、Apple製品でいっちばん人気のもの、
そうiPhoneについて、お話をしたいと思います。
ところで、みなさん、スマホは何使ってますか?
うんうん、ですよねー! ← 何がやねん。
たぶん、この記事のタイトルからして、
おそらく読んでくださっている方々は、
iPhoneを使っているのかなっと思ってます。
では、みなさん、
普段、iPhoneどんなふうに使ってますか?
どんなアプリを使ってますか?
正直iPhoneのアプリって、
本当山のようにあるし、
あれって逆に困ったりしませんか?
っというのも、
私もどのアプリを使おうか迷ったあげく、
アプリ難民?になっていた過去もあります(笑)
それに、アプリって、
なんかよく分かんないんですけど、
いろんなサードパーティ製のものを
使ってみたくなりませんか?
もちろん、純正のアプリもあるけど、
なんかいろんなアプリを使いこなしてると格好いいし、
なんか雰囲気できる人?みたいで、
いろいろたくさんのアプリ使ってみたりしてません?
みなさんはそんなことないですかね(笑)
実は、自分は結構そういう時期があったりして、
かたっぱしから、
いろんなアプリをインストールして、
使ってみた時期がありました。
ただ、今になって思うのは、
もちろん、サードパーティ製のアプリで、
いいものはたっくさんあります!
ただ、純正だって負けてません!
なので、
もしどのアプリを使っていいか分からないっていう方、
もしくは、
いろんなアプリ使っているっていう方でも、
こういったときは純正アプリ便利だよっていう
そんなお話を少しできればなっと思います!
前置き長くなりました。
それでは、いってみましょう!

まず1つ目はメモアプリです。
メモアプリって、
本当世の中に山ほどあるので、
どれ使えばいいか分からないっていう方
きっと多いのかなと思います。
なら、そんな方は、
まずこの純正メモアプリを使いましょう!
このアプリのいいところは、
もちろんたくさんあるのですが、
特におすすめところとしては、
「使い方が簡単で、誰でも使いやすい!」
正直本当これにつきます。
というのも、
このアプリは、複雑な機能がないので、
説明不要で、簡単に使えます!
機能って、
なんでもたくさんあればいいのではなく、
一番大事なのは、
使い手にとってどうなのか?使いやすいのか?
っていうことだと思います!
私の使用方法としては、
何か思いついたときに、
さっとメモするような
そんな場面で重宝しています。
本当余計なことを考えなくていいので、
正直そういうときは、これが一番楽です。
それに、このアプリは
iCloud同期が爆速なので、
すぐに他のAppleデバイスで確認することもできます!
私の場合は、
その他いくつかのメモアプリを
用途で使い分けているので、
今後機会があれば、
私のメモアプリの使い方をご紹介したいと思います。

次に2つ目がリマインダーアプリです。
これ、みなさん使ってますか?
たぶん使ってないって人多いんじゃないかなって思います。
私の周りでも、あんまり使っている人見たことありません。
というのも、
これ私の場合もそうなんですが、
特に最初の頃って、
全く使っていなくて、
使いどころもよく分からないし、
なんかよく分からんアプリだなって
思ってました。
言いすぎですかね(笑)すいません…
でも本当これ、なんていうんですかね
分かれば簡単ですし、
正直めっちゃくちゃ便利なアプリなんですよね。
私のタスク管理は、もうこれなしではやっていけません。
それくらいめっちゃ便利です。
これも私のおすすめの使い方があるんですけど、
また長くなっちゃうので、
今度何かの機会にお話できたらなと思ってます。

最後3つ目、純正カレンダーアプリです。
というか、
これはちょっと間接的な使い方になってしまうんですが、
世にあるいろんなカレンダーアプリの土台になっている!
ということです。← 伝わりますかね?
例えば、私の場合、
カレンダーアプリは「FirstSeed Calendar」
を使っているんですが、
このアプリを使ううえでは、
この純正カレンダーやGoogleカレンダーを連携して使う
ってことがほぼ前提として
作られているので、
FirstSeed Calendarを使ううえでは、
この純正カレンダーは
なくてはならないものになっています。
ちなみに、このFirstSeed Calendarは
本当盛っているわけではなく、
いわゆる神アプリなので、
これは本当ぜひ一度話したいなと思っています!
あと、この純正カレンダーですが、
これ自体も正直優秀なので、
カレンダーアプリ自体を
使ったことがないって人は、
一度こちらを使ってみることもいいかなと思います!

いかがだったでしょうか?
本当純正アプリって、
どこか軽視しがちなとこがあったりするのかなって
思うのですが、
本当よく考えられているので、
今一度基本?に立ち返って、
使ってみてもいいのかなと思います!

それでは今日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?