#125 ラグビープロリーグ来年開幕!静岡ブルーレヴズ株式会社 代表取締役社長 山谷 拓志さん/大失敗したときの手土産
見出し画像

#125 ラグビープロリーグ来年開幕!静岡ブルーレヴズ株式会社 代表取締役社長 山谷 拓志さん/大失敗したときの手土産

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINEで話し方・発声アドバイスを始めました。ぜひ登録もよろしくお願いします。https://lin.ee/2K7B1ZZN9

画像1

1.大失敗したときの手土産 切腹最中

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。この番組は、元ラジオ局アナウンサー、50代半ばで脱サラ→キャリアチェンジし、そして起業。人生のターニングポイントの荒波を乗り越えるコツ、キャリアに悩んでいる方へ、気づきになるようなお話をインタビューを交えながらお送りします。ぜひチャンネル登録もよろしくお願いいたします。また、話し方・声の悩みのアドバイスをお受けするLINE コミュボイストレーニングの運用をスタートしています。気になる方はチャプターにリンク、NOTEにQRコードをはっていますので、登録よろしくお願いします。

今日前半は大失敗したときの手土産、後半は来年ラグビーのプロリーグがスタートします。そのプロリーグに参戦する静岡ブルーレヴズ 代表取締役社長 山谷 拓志さんにお話を伺います。

仕事で大失敗したときに、特にお客様に対して謝りに行くようなシーンがあった場合どうしていますか?たいてい何か気の利いた手土産をもっていくことが多いと思います。先日、広告業界の先輩が久しぶりに買っちゃったよ。と教えてくれたのが、切腹最中でした。

東京にいらっしゃる方だったらご存知かもしれません。手土産のランキング、全国ANAスィーツ1位、R25お詫びの品1位、メトロガイド東京うまいもの大賞読者投票1位のお菓子として有名です。実は最中がちょっと苦手で、とりあえずといただいたんですが、これがめちゃくちゃおいしいんです。パリッとした最中の生地から甘さ控えめのあんこがはみ出して、さらにその中にもちもちとした牛皮がが入っているのです。初めて最中が美味しい!と感じた瞬間でもありました。

東京新橋、切腹最中の新正堂(しんしょうどう)は、「忠臣蔵」の舞台となった、田村右京大夫建顕(たむら うきょうだゆう たてあき)屋敷跡にあり、浅野内匠頭長矩(あさの たくみのかみ・ながのり)が3月14日にお預け即日切腹をされた場所にあることから、名付けられたといわれています。通常は切腹最中の白帯が施されていますので、仕事でやらかした!!大失敗したときの、手土産としてビジネスマンに大人気となっています。

また、感謝の思いを込めた【感謝帯 切腹最中】もありますので、お世話になった方、大切な方々への贈り物にもおすすめです。何しろとてもおいしいので、ぜひ食べてみてください。オンラインで買えますよ。

さて、今日後半は、来年ラグビーのプロリーグがスタートします。そのリーグに参戦する、静岡ブルーレヴズの社長に就任した、山谷 拓志(やまや たかし)さん、インタビュー後編をお送りします。すべてのビジネスマン、ビジネスウーマンの心に響く熱いメッセージが盛りだくさんです。

2.静岡ブルーレヴズ株式会社 代表取締役社長 山谷 拓志さん

3.インタビュー後記

今週末、9月19日、あのワールドカップで奇跡の勝利を挙げた、静岡県のエコパスタジアムでプレシーズンマッチが行われるのがなんとも楽しみですが、今回はコロナのため、無観客試合、YOUTUBE配信となっています。

静岡ブルーレヴズと豊田自動織機シャトルズ愛知とのプレシーズンマッチは9月19日日曜日15時試合開始となります。来年の開幕前にプレシーズンマッチが予定されていますので一度スタジアムに行きたいなーと思っています。と言っているうちに、現地を見学してきてしまいました。

静岡県掛川市と袋井市の市境に位置しています。近くに法多山(はったさん)という遠州三山、初詣の名所、厄除観音として知られている観光名所もありますので、御朱印や、有名なお団子を食べにでかけてみてはいかがでしょうか?

生で試合を見てみたいです。静岡ブルーレヴズのWEBでは現在ファンクラブの会員を募集しています。今月末までは無料会員登録ができます。早速申し込んじゃいました。生まれ年を選択するときに、躊躇しましたが、若いファン、そうだ、孫ちゃんを連れて行こう!

インタビューにお答えいただきました、社長の山谷さんは栃木県のプロバスケットボールチームブレックスを日本一にに導いた経営者です。栃木つながりで今回快くインタビューにお受けいただきました。山谷さんがおっしゃっていた言葉で

世の中はうまくいかないことの方が多い、どんなに優秀なバッターでも、3割バッター、つまり7本打ち損じている、世の中の確率はそんなもの。うまくいかないことの方が前提、あまり、自分がコントロールできないことにストレスを感じないで、自分ができることをシンプルにやってみるのが良い。ものすごく勇気と元気をいただきました。

山谷さんを通じて、すっかりラグビーファンになりました。これからVOICYでもラグビーの話題がたくさん出てくると思いますので、ラグビーファンの方ぜひ情報交換いたしましょう。そして私にいろいろと教えてくださいね。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。お会い手は鹿島田千帆でした。はぴはぴスマイルでまた来週。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Voicyパーソナリティ→http://voicy.jp/channel/1718 ラジオ→http://berry.co.jp 上智大学理工学部研究員(株)farmo 顧問メディアプロデューサ 27年放送局勤務後起業、動画・音声メディア制作、広告コンサル、話し方レッスン