見出し画像

#391 睡眠 アパホテルの取り組み 新開発の枕を導入

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINE登録もよろしくお願いします。

1.
アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。
改めまして、このチャンネルを選んでくださってありがとうございます。チャンネル名は アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオアナウンサー。プロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。またYoutube朗読チャンネルはフォロワー2万1千人を突破しました。
このVoicyでも聞き取りやすい声、また聞きたくなる声を意識しながら、月~金曜日毎朝6時半から配信しています。よかったら最後までお聞きください。
秋のお彼岸の連休。いかがお過ごしでしたか?
私はがっつり仕事で、医療系の撮影で病院に缶詰でした。ドクターのスケジュールから高度な医療の勉強をしたり、自分が今手がけている仕事が多くて、今日はこの引き出し、この時間はこれ、と切り替えが大事だったりします。
でも、プロジェクトごとに、一緒に仕事してくれる仲間がいるので、うまくいかないこともあるけれど、楽しさの方が優っています。
何事も人との人のやりとりは大変ですが、歯車がうまく回った時には達成感がハンパないですね。

お天気がイマイチだったので、アウトドアの遊びを控えた方もいるかもしれませんが、ここ数日でグッと秋が深まったような気がします。秋の夜長睡眠について考えてみたいと思います。

毎週月曜日と火曜日は睡眠について
私が運営しているYoutube睡眠朗読チャンネルで、睡眠、眠りについて悩んでいる方がたくさんいることを知り、睡眠テック情報、睡眠に関するグッズを紹介しています。一人でも多くの方がぐっすり眠れますように。

さて、最近の私は肩こり、首こりに悩んでいます。この肩こりは人類が二本足で歩くようになった代償だといわれています。重い頭を首で支えなければならなくなったため、軽い肩こりであれば横になって、肩や首を休ませると回復することがあります。

当たり前のように支えてもらっている肩、首というのは起きている時間が長いほど痛めつけているのですね。睡眠時間にも影響があります。

過ぎたるは猶及ばざるが如し

More than enough is too much.

英語の諺も見つけました。
なんでもそうですが、やりすぎ、使いすぎは良くない。
限界を越えるとトラブルがでル。それが慢性的な肩こり、首こりなのかもしれません。

2−3時間ガツンと仕事をしたら、首や肩を休めるために横になるのを習慣にしてみようと思いました。
それは、10分くらい。
休んで、首や肩の筋肉に栄養を注入するようなイメージです。

そのためには、枕を選ぶことも大事です。ただ頭を乗せるものという考えではなく、頚椎を安定させる大事な道具として考えてみるといいものを使いたくなります。ただ、枕を試すのって時間が必要です。
旅で見つけてみてはいかがでしょうか?

全国最大の702ホテルを展開するアパホテルは、「安心・安全・安眠」のブランドコンセプトから、大きさや硬さ、素材感の異なる2種類の枕「PRIDE FIT(プライドフィット)」「ADJUST FIT(アジャストフィット)」を開発ました。快適な安眠環境の提供のため、1名の宿泊客に2種類の枕の導入を開始しました。

「PRIDE FIT」「ADJUST FIT」2種類の新しい枕は今年9月7日(水)開業のアパホテル〈浅草 蔵前駅前〉から運用を開始しています。また既存のアパホテルでは、アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉から運用を開始し、順次全国介して行来ます。納品を予定しているそうです。
次々に新しいビジネスホテルが生まれていく中で、選ばれるホテルとして、睡眠に目をつけたのはさすがアパ!と思いました。
かつてビジネスホテルは、男性中心だったと思いますが、今や女性の出張も多いですし、女性の一人旅で利用する方も増えています。また、出張は寝るだけの部屋という考え方から、快適に過ごす空間を得たいという方が増えてきています。
私も出張の際には、ホテル選びはものすごく時間をかけます。限られた予算の中で、いかに快適に過ごせるか、仕事のパフォーマンスにも影響しますので、大事ですよね。

また、アパホテルでは、

PRIDE FIT」「ADJUST FIT」の新枕の販売は、「Yahoo!ショッピング公式アパホテル店」にて販売を予定している。
リンクも貼っておきますのでご覧ください。


No.370 アパホテル〈浅草 蔵前駅前〉2022年9月7日(水)開業
https://www.apahotel.com/hotel/syutoken/tokyo/asakusa-kuramae-ekimae/

No.144アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉
https://www.apahotel.com/c/resort/makuhari/index.html
※本年9月中の導入を予定している。

■販売について
「PRIDE FIT」「ADJUST FIT」の新枕の販売は、「Yahoo!ショッピング公式アパホテル店」にて販売を予定している。
詳細や販売開始日に関しては、今後アパホテル公式サイトやショップサイトにて案内予定。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/apahotel/

今日の話が面白かった方は いいね!ボタン。感想はコメント欄に、これからも聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?