これを言ったら落とされる!地方自治体向け不採用確実面接発言集

私は秋田県横手市増田町というクソ田舎出身なのですが、

・身内に現役市議がいる
・市長とリアル知人でFacebook友達

であるにも関わらず、時給750円の臨時市職員の面接に落ちました。それも2度。普通クソ田舎でこのコネがあったら裏から正規の市職員になれそうなもんだろ!実際クソ田舎では試験なんて名ばかりのコネ採用が横行してるんだから。
一体何がいけなかったのか?今一度面接で発言したことを箇条書きに書いてみたいと思います。

・漫画という目で見て分かるコンテンツを観光に利用しようとしているのにInstagramを活用しないなんて頭がどうかしているとしか思えません。

・現在はミュージアムや展覧会も写真撮影できてむしろSNSへの投稿を奨励するキャプションが掲示されているくらいなのに、頑なに館内撮影禁止を変えないまんが美術館は重大な機会損失をしています。それに気づいていないんですか?

・東京から人気漫画家や重鎮漫画家を招聘してイベントを開催しておいて来場者がたった20~30人程度だったら、私なら恥ずかし過ぎて死にます。PRって言葉ご存知ですか?

・Twitter、Facebook、Instagram、Youtube、LINE等あらゆるSNSをPRに利用し、かつ多言語で情報発信するのはもはや一般常識です。

・まんが美術館なのに漫画に詳しい人材が誰もいないんですか?なぜそんなスタッフを雇ったんですか?もしかしてコネ採用ですか?

・街の英語のキャプションや観光案内が間違いだらけで見ているこちらが恥ずかしくなってきますが、一体誰が担当したんですか?

・市報に英語での観光案内のボランティア募集が掲載されているのを見ましたが、市民をバカにするのもいい加減にしろと思います。市民は無料で使える人足ではありません。市民ボランティアを募集する前に職員がまず英会話を学ぶべきです。

・もはや日本は発展途上国ですらない後進国です。今時そんなことも知らず、英語すらできないなんて職務怠慢ではないですか?

・市はわざわざ試験をしてボンクラを選んで職員にしているのではないかと思えてきます。本当に有能な人材を求めているんですか?

・そういえばFacebookで向こうからフレンドリクエストを送ってきておいて、ちょっと意見交換したら友達リストから外したうえにブロックまでしてきた職員の方がいましたが、随分と料簡が狭いもんだと驚きました。観光課の人でしたが。

・市の起業支援や自営業者支援は随分と上から目線だと感じます。Facebookで職員の方が「指導してやる」なんて書いているのを見たことがありますが、そんなトップダウン的な姿勢の街に支援してもらいたいと思う起業家や自営業者がいると思いますか?

…といったことを面接で発言した結果、後日「あまりにも素晴らしいご経歴でこちらの方が申し訳なくなってきましたので、今回はご縁がなかったということで…」と、嫌みを加えた不採用の電話がかかってきました。
ということで、積極的に地方自治体の採用面接で不採用になりたい方はよかったら真似してみて下さい。

ちなみに文中にたびたび出てきた「まんが美術館」はこちら↓
http://manga-museum.com/

収蔵されている作品やイベントの企画自体は非常に素晴らしく、また5月にリニューアルオープンする予定なので漫画が好きな方は是非行ってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?