【新卒採用】企業のハードル

2020年4月時点で採用活動を延期・中止している企業が多くなってきています。そんな中でも選考を続けている企業に対して就職活動を行っている学生も多くいるのではないでしょうか。今日はそうした現在就職活動中の方へのお話です。

▼選考基準がメチャクチャ上がっています!
仮に採用活動を行っていたとしても、その企業は昨年と同じレベルで採用活動をしていません。今後どうなるか見えない状況ですので、「今年何名採用するのか」ということも白紙状態でとりあえず採用活動を継続しているだけ、というケースも多々あります。

この状態ですと、「よっぽど優秀な人なら内定を出すけど普通レベルならとりあえず見送り」と判断せざるを得ない、というのが企業側の目線です。
なのでこの時期の選考は基本落ちる、と思うくらいがメンタル的にちょうどいいです。
逆に、今年に限って言えば「夏~秋の方が選考基準が下がる」企業も多く出てくるはずです。これはコロナ騒動がある程度落ち着いている前提にはなりますが、来年度の状態が見えて採用人数も決まり、時期的にも内定出しを進めていかないと間に合わないスケジュールになってくるからです。

このように、今年はとにかく慌てないこと!
企業側も状況を見極めながら、という背景を理解して冷静に世の中の動きを見ていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?