見出し画像

フリーランス3ヶ月の振り返り 運動しないと!

フリーランスとして働き始めて、あっという間に3ヶ月が過ぎました。
 なんとなくの振り返りです。

★お仕事の進行は合格点



 全体的な自己評価としては、ぼちぼち合格点というところです。

 旧知の仕事仲間から紹介してもらった案件がいくつかレギュラーになり、求人情報から自分でゲットした求人広告ライティングの仕事も、研修期間が終わって実運転に突入しました。トライアルの合格も2案件。

 おお、こうやって書き出してみると、好調な感じがしますね。 

 しかし一方で、あてにしていた案件が突然消えてしまったり、落ちたトライアルも複数あったり、と手痛い体験もそれなりに食らっているので、ワタシ自身の体感としては「ぼちぼち」なのですが。

 家事・育児もそれなりに回っているので、合格点です。

★体力づくりをしないと!



 さて、この3ヶ月で危機感を覚えているのは、「このままじゃ体力が落ちる」という問題です。

 フリーランスというよりも、在宅ワークにありがちな現象だと思うのですが、とにかく歩数が減る!
 通勤をしていたときは、1日6000〜8000歩ぐらい歩いていたのですが、今では保育園の送迎やスーパーへの買い物を入れても、3000〜4000歩ぐらい。
 半分です。これは、どうにかしないと。

★どうやって運動するのか



 ①スポーツジムに通う
 ②市民プールに通う 
 ③ウォーキングやランニングをする
 ④室内で運動する
  
 ①・②は現状なかなか時間がないし、お金も掛けたくない。
 ③が現実的ですが、これから夏だからな〜と二の足を踏みます。
 ということで、④。室内運動です。

 とりあえず、ムスメを保育園へ送った後、朝ドラを見ながら踏み台昇降。
 それだけじゃダメな気がするので、昼か夜に、YouTubeを見ながらエクササイズをすることにしました。
 今は「のがチャンネル」という動画サイトから10分くらいの有酸素運動を選んでやっています。
 動画があるとないとでは、簡単な運動でもだいぶ違います。最初にやったときは、たった10分で筋肉痛になりました。ヤバい証左ですね。
 
 できれば毎日、いやせめて2日に1度・・・。
 どうにか続けなきゃ。習慣化しないと、と思っています。
 モチベーションを保つために、運動ができた日はカレンダーにシールでも貼ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?