手塚

こんにちは。手塚といいます。株式会社OKANという会社で人事労務を担当しています。5歳の女の子と、もうすぐ3歳の男の子の子どもがいます。常に悩み、常に迷っていますが、まあまあ楽しいな、という毎日を送っています。

最高の採用は、あなただけでは無理であるということ

# これはなに? ## 採用アドベントカレンダーの10日目 こんにちは。手塚といいます。 数々の名だたる猛者of採用の皆様にまざり、10日目を担当させて頂きます。 私が働…

ガチ勢が選ぶ『夏に聞きたいアニソン・ゲーソンBEST7』

# これはなに 夏といえば、幼少期から引きこもった人生を送ってきました。テレビでアニメか、ゲームか、ネトサ。そんな十数年を過ごした今でも、夏になると繰り返し聞きた…

『巻き込む力』について考えてみたこと

# これはなに 世の中には一人だけで完遂できるお仕事もあれば、他の人や部署、他社や社会そのものと一緒に行わないと、できないお仕事もあります。 一人でできることは高…

白田さんが考えた『リモートワークwith家族』ガイドラインのこと

# これはなに OKANの労務担当である白田さんが考えてくれた、リモートワークをご家族(特にお子様と介護が必要な方)がいる中で行うガイドラインについて、説明しています…

『当たり前』が『特別』になった世界で考えること

 その日の夜、私はキングダムの三週目を終え、高揚感と少しの刹那感(寂しさにも近い)を覚えていた。命とはいつどのように消えるのか分からない。歴史に名前を遺して死ぬ…

OKANのカジュアル面談で話すこと

# これはなに 採用活動の中で、応募の意思を頂く前に面談させて頂くことがあります。その面談でお話していることをテキストにしました。 この会社の事業、組織、仲間にな…