見出し画像

旅note1 クロアチア

天気が悪いのでnoteをまた開いてみました。
ちなみにアベンジャーズは先日ついに見直しエンドゲームまでいきました!!

ものすごい喪失感に襲われ
インスタライブでトニースターク追悼式までやってしました。アイアンマンとペッパーポッツの最後、めちゃくちゃ泣けますね。ペッパーが女神すぎた。

今日の雨の日は旅人らしいオタクnoteにしようと思います。旅人ってここのプロフィールに書いてあったかもわからないけど私基本的に世界旅をしております。(少なくともコロナが流行るまでは)

旅の本も出してますので気になる方はコチラ
是非みてみてください🌞

ただ、上のリンクから購入すると配送がうまくいってないことがあるみたいで、私も心配なので良かったらインスタDMかなんかで直接連絡もらえたら
私が発送します🕺


どの国でもそれぞれ楽しく過ごして、どこでも「スキ!」があったので甲乙つけがたいのですが
最近それこそインスタライブ等で「どこが1番好きでしたか?」と聞かれることがあって
そんなときに私がクロアチアの話をしていることが多いらしく(大抵酔っ払っているので記憶が曖昧)
周りは私が1番好きな国=クロアチアだと思っているようです。

たしかに、好きです。1番なのかどうかは、本当に選びがたいんだけど。

というわけで今回のオタクトークは

クロアチアの スキ!

まず、酔ってるときにクロアチアの話をして 
私が戻りたがっているところは絶対に
ブラチ島ですね。

ここ。  

ここ!

右下に見える、魔女の宅急便の街のモデルになったとも言われている「ドゥブロブニク」と
恋の町とも言われがち?な首都「ザグレブ」を左上に映した2枚の画像からの

ブラチ島!!!

そう、ここ。

「古い石造建築で有名なアドリア海に浮かぶ島」ってGoogleさん。。いい仕事しますね。もう、魅力的。
これを見ただけでも旅人は今すぐ飛んでしまうのよ!

クロアチアのあちこちで出会える石造の景色は31歳の乾燥気味の乙女心も潤してくれます。
これはギリシャなんかもおんなじだけど

まずその、建築、どこの路地を見ても石が並んだ道や階段とそれに絡みつく緑や花、暖かい色のかわいいライトたち!この街並みに心奪われます。

昼でも 夜でも かわいい!

そしてなんだかこの切なさ。わかります?

かわいいんだけど、さて「テルーの唄」でも聴こうかな、みたいなこの夕暮れ時の街の色合い。
感覚の押し付け方がオタクですね。

そういえばいきなりブラチ島の話をしておいて、ブラチ島じゃない画像もだいぶぶち込んできましたね。

むしろほとんどがドゥブロブニクの写真だったのでついでに魔女の宅急便ぽさもお見せします

真っっっ青! ですね。この海!

オレンジの屋根たちと、深い青の世界。
歩いているだけでとても気持ちいい。

ドゥブロブニクは、のどかな中にも港町のにぎやかさも、重厚感抜群のお城があったりとかもして、
そのあたりは夜もいろんなレストランやバーが賑わっていてクラブにめちゃくちゃ人が並んだりしていて、しかも受付がパリコレモデルか?っていう長身のとてつもなく美しい女性たち。でたなクロアチア美女。
美の基準なんてそれぞれだけども少なくとも日本人の多くが「美形」だと思っている完全なるそれがそこにいます。

海が出てきたので丁度いいから私のお気に入りの島「ブラチ島」の写真にいきましょう

そう、こののほほん感!田舎!

そして海!

とにかく透明度が高くて、きれい!
危険なものはウニだけ!!踏まないで!

これも、すましてるけど酔っ払って絡まれるとめんどくさいやつです!

私が旅に出てる大きなポイントでもある、海。
「海が綺麗で泳げるところに一年中いたい」というのは私の中では大切なところで

冬になりかけるとフィリピンにいき、冬が深まるとオーストラリアにいって 「夏つなぎ」をしているかんじ。

泳ぐのも海も大好きで

上の写真にちょっと映っているのはSUP(スタンドアップパドル)のボードだけどブラチ島の海もサップでちょっとした洞窟を見つけて探索したり、ウィンドサーフィンのポイントがあったり、マリンスポーツも楽しめます!

自由に遊んでられるのは田舎の島ならではですね。
リゾートに行っちゃうと、このボード借りるだけでも結構お金を取られちゃうから。
この島なら、島人と仲良くなって「ちょっと貸して〜」で、OK☺️
ブラチもシーズンに行ったらリゾートだけど。

こういうゆったりな島の空気感がとても好きで、実際にここに行ったときにも他の町に行くのをやめて戻ってしまってしばらくここで過ごしました。

現地の人たちと知り合って、食事や飲みに行ったり、泳ぎにいったりしながら
いろんなお店を知って、朝にパンを買いに行ったり、どこかで水をペットボトルに足してもらいながらWi-Fi借りたり、通りがかると顔なじみになった人たちと挨拶したり、そんなちょっと住人になったような過ごし方がとても楽しいのです。

旅といっても観光地をたくさん巡る!よりも、いろんな場所で「ちょい暮らし」 生活を体験してまわるかんじがすき。
現地の「人」を巡るのが旅。

名所を日本人と周るだけなら日本にいながら映像見ててもあんまり変わらないんじゃないか?

とたまに旅先で日本人の集団を見かけて不思議に思いながら

安定のビール。


クロアチアといえばサッカーも有名!

私みたいに酒飲みのあなたにも嬉しい
ブラチ島はワインもとっても美味しいんです!!

そうですワイナリーがあります😍

船で島に到着する(Bolっていう町)と
すぐに見える大きな建物がそうです

これ!

外でも飲めちゃう。もちろん中で試飲も。あーーまた戻りたい病!

たまりませんわ。

ここで飲んだ2016年の赤と2018年の白が大好きだった!

小さな町なので、隣のスポーツバーで飲んでいたら仲良くなったのがここのワイナリーの人で、もちろん鍵も持っているから営業後に入らせてもらってプライベートツアー! ワインの飲み比べし放題でこれは最高にラッキーでした。

特にお気に入りの白ワインが忘れられず、帰国してからもその人にあれが飲みたいと言ってみたところ

送られてきた!!!!

しかも日本語を頑張ってる。私より上手かもしれない。

なんてsweetな人。
人も優しくていいんだなこの島。

これいつまででも飲めちゃう、、❤️けど友達集めて飲んだらそっこーでなくなりました。

クロアチアは日本と同じようなタイミングで夏がきて冬が来ますが
5月・6月にはもう泳げる場合が多いし、10月頃も寒さに強い人ならまだ泳いでる。

日差しが強くてものすごく暑いので
暑いのが苦手で泳ぐのも好きじゃない人はむしろ少しズラして行ってみてください。日焼け止めやサングラスも必須。私は泳いでてすぐに取れるから諦めたけど、諦めた結果31歳の今シミがたくさん出来た!!   

私は絶対に真夏(7.8月)に行きたい🌞
最近はすごく良いDJが集まるクールなパーティー国としても有名になったクロアチア。

泳いで飲んで踊って、
元気な人には夏が完全に楽しいです! 遺跡があるような場所でDJしたり、ビーチでだったり、屋外でおっきなスクリーンで映画上映してたり、
島ならではの開放感と音楽の相乗効果での気持ちよさは是非体験してみてほしいです。

青の洞窟もあるよ。人工のライトじゃなく、洞窟の中で下の方に隙間があるとそこから太陽光が入ってきてこんな色になるの。神秘的です  

ちなみに食事も日本人が食べやすい、素材を活かしたシンプル味の なんだかフレッシュなものが多くてとてもイイです。

こちら定番のオクトパスサラダ。🐙
ニンニクとオイルしっかりの、あたたかいのが好みです。レモンやハーブが香ってサッパリしたのも多い!あんなに柔らかいタコって初めて食べたかもなぁと。

島では他にイチゴとか、家庭料理のさつま揚げみたいなものとか、骨つき肉とか食べたけどどれも美味しかった。サンドイッチ屋さんは中の具材を自分でいくつでも選べる。

↑現地の人に連れてってもらった

オリーブオイルも美味しいし 全体的に食事もギリシャに似てるなと思った。ギリシャもヨーグルトやらスブラキピタやら美味しくて日本でも有名な食べ物も沢山あるけど、クロアチアもそんなかんじで もしかしたらもっと優しいかも。

たぶん食べすぎ。

スイーツはジェラートもあちこち

アメリカみたいな デーン!ギットーン! じゃないのでいくら食べても太らないんじゃないかという錯覚をします。 あくまでも錯覚です。

ボルから教会やヌーディストビーチがあるほうに歩くと廃墟みたいなとこの壁アートの中にこんなのが。
日本の渋谷の電車をイメージして描かれたんだよ、と島の人は言っておりました。 渋谷感ある?



ブラチ島は、このボルという港町か
その丁度島の反対側のスペタルって港町か
その間には牧場なんかもたんまりあります。ひたすら自然です。

そして実は島の中にもちーっさい飛行場があります。

スペタルからスプリトって国際空港もある場所に船で帰って陸路で首都ザグレブに行く予定だったけど

なんせその陸路を全部やめてブラチ島に戻って
まったり過ごしていた私は、ザグレブからトルコに行く便の出発に迫られて、

その島のちーーっさい飛行場を利用してみることになりました。ザグレブまで飛んじゃおうと。

写真見当たらなくて残念だけど、とにかくそこについたときには一機も飛行機がない。

いちおう空港だというのに飛行機が、ない。

油断して飛行機を乗り過ごした経験が数回ある私なので
そこを使う日も、いくら田舎とはいえ出発の30分前には空港に行こうよ、と
町で友達になった人に車乗せてくれるようにお願いしたんだけど(30分前に空港に行こうって考えだから乗り過ごす!)

そののんびりさんは私の更に上をいく「5分前で大丈夫だよ」
と言っていた。

いーや、さすがに5分前じゃゲートをしめられて、わめいても怒ってもついにはシカトされて返金もされないあれを喰らうにちがいない!
飛行機代失ったらもう移動出来ないし明日トルコ行きのチケットまで無駄になるからせめて15分前には連れて行ってくれ!と。

それで15分くらい前にはついたんだけど、
飛行機がまだ到着してもない。

ほとんど人もいなくて、飛行機が到着すると、
なんだろう…空港といっても、観光用のボートに乗り込むくらいのステップで飛行機に乗れた。すっと。

たしかに五分で充分乗れた。

ついた先のザグレブはまた可愛らしい町で
失恋ミュージアムとかあって
ドイツの木造建築の町を歩いてるような ちょっとアミューズメントパーク的な町だったよ(雑)

そういえばクロアチアでは国立公園にはちゃんと寄って、そこの水もすごくクリアで感動した!

緑なのよね。

ハイキングコースみたいになっていて周り方は自分で選べる。私はこの日はなんか忙しかったのかよく覚えてないけど時短コース。

美しいし空気が気持ちいし、もっと長くいても良かったかもしれない。プリトヴィツェ湖群国立公園

その公園で歩いてる間に出会ってお互い一人旅だったから写メ撮り合う協力をした韓国の子^_^

国は違えど女子、さっそくの恋愛トークに盛り上がりました。すごくピュアで、、

「クロアチアの電車で、もろタイプの男の子に口説かれたんだけど、韓国ではそんな軽いノリですぐに距離を詰めたりしないから強がって無視してしまった。でもあの人と本当は喋りたかったと後悔している…」

みたいなことを。 あー! あーなんて可愛いの。

それを聞いて私は「そんなの!いけ!やれ!次にそう思ったら絶対素直に受け入れて!楽しまなくちゃ」とか言って。おばさん感。

現地の人の出会いも
旅人同士の出会いも

1人で旅に出るといつもなにかが生まれます。

クロアチア、スキポイントあったでしょうか?

次はどこの国を語ろうかなー!

よろしければサポートお願いします! また旅に出るときちょっとでも安全な旅資金および今夜のビール代にさせていただきます。できたらドローンも買いたい! 旅先でのお仕事依頼もお気軽にコメントください🕺