見出し画像

成人式の日の思い出

こんにちは、兄弟ユニットNEW CINEMA WEEKEND 81のベースボーカルの智啓です。

突然ですが、僕は成人式に出ていません。兄も出てないし、父も出ていないらしく(母は出ているけれど)小島家はほぼ成人式に出ていません。理由として兄は大学の試験があって東京にいて出席できなかったこと。父は2月生まれ(早生まれ)で、当時早生まれは1学年下の子達との成人式が普通だったらしくそれが嫌で参加しなかったそう。


僕が出席しなかったのは、当時一番仲の良かった友人が式直前にスノーボードへ行っていて転倒し背骨を折る大怪我をして入院中であり「俺1人、成人式にいけないのが悔しい。」と病室で言っていたのがなんだかかわいそうで成人式の日に一緒に病室で過ごしたからです。


友人は後日無事に退院。どの病院にいたかも忘れてしまったし、当日の記憶もすっかり薄れてしまったけれど、印象的な成人式だった。もうすっかり疎遠になってしまった友人はもう結婚をして子どもがいるらしいけれど、数年前にライブに突然来てくれて以来会っていない。


あの成人式の日を僕はまったく後悔していないし、個人的にはあまり興味がない。ただとても印象的な日であった。僕がそうであるかのように、彼もあの日の成人式をまだ覚えているのだろうか。


なにはともあれ、新成人の方々おめでとうございます、個人的には成人式を跨いだ子ども達が大人になるなんてまったく思ってないけれど、一生に一度しかないこの晴れの日。


一つの区切りとしてこれからの日々へのスタートを大切に、自分がしてもらったら嬉しいことを周りの人にたくさんできる大人になってね。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?