見出し画像

疲労回復に。5分で作る、イカと生姜の炒め物|いろはレシピ

今日も材料も工程も3つまでのレシピです。

イカの健康効果

最近スーパーでよく見かけるイカ。
イカは低脂肪高タンパク質のダイエットに嬉しい代表選手。

イカのたんぱく質は、必須アミノ酸がとっても多い上に、タウリンも豊富なので、疲労回復に持ってこいです。

生姜は身体を温めたり血行を良くすることで知られていますが、胃の不調やつわりの緩和にも効果的との研究も。

疲れてるときや不調なときは、体の巡りが悪くなりがちなので、イカと生姜のコンビで、今日の疲れは今日のうちにとっちゃいましょう。

<作り方>

イ) 生姜とイカをフライパンに入れて炒める。
ロ) 火が通ったら、いろは醤油をかけて混ぜたら出来上がり。

<材料>

イ) イカ
ロ) 生姜 千切り
調味料はいろは醤油 (だし醤油)だけ。

イカは青森のスルメイカ。
生姜は高知の土生姜。

簡単で美味しいので、お手持ちのだし醤油でお試しください。

日本酒に合いますよ。ぬるめの燗でいかがでしょう。



またちょいちょい優しいレシピをアップしていきます。
いろはレシピアンバサダーさんのお料理も作りたいのがたくさん。
またこちらでも紹介していきますね。
みなさん工夫が凝らされていて、わたしはこんなに手抜きでいいのだろうか、と思う日々。
(日々の料理はこのくらい頑張らなくて大丈夫でありたい!)

ではまた作りまーす。


最後までお読みいただきありがとうございます。 スキやフォローも嬉しいです。 サポートは、noteに書きたくなる体験に使わせていただきます。 今後とも、著書『淡麗女子のススメ』や『いろは醤油』ともども、よろしくお願いいたします。