見出し画像

NPO法人仲良し作業所/ちひろ珈琲とは?

NPO法人仲良し作業所/ちひろ珈琲を詳しく知りたい方のために
年表を書き記しておきます。


当法人は、平成12年より小規模作業所(仲良し作業所)として開所いたしました。

小規模作業所ができる以前は、前理事長の近藤が
精神疾患を抱える兄弟の居場所作りのために、
障がいを持つ方々の交流できる場所を作り、活動してきました。
この時代はまだ法整備がされておらず、助成金などもない中での活動でした。

平成23年11月より、就労継続支援B型事業所(ちひろ珈琲)を開所。

珈琲豆を販売・飲食を提供するカフェを作り、地域に開かれた福祉施設を目指しました。
※現在、カフェの営業はしておりません。

なぜちひろ珈琲を作ったかといいますと、

障害者福祉施設での軽作業(ピースワーク)は、
季節によって請け負う仕事量に増減があったり、納期が非常に厳しい時もございまして、安定した利用者様の仕事がありませんでした。

そこで、現理事長の高橋千尋は、自分が大好きなコーヒーで障がい者の仕事を作れないか、と考え、ちひろ珈琲を作りました。

利用者様が増えたことにより、
平成28年8月、就労継続支援B型事業所 駅前作業所を開所。

令和2年、新型コロナウィルス流行により、利用者様が安全に通えるよう
密を避けるため

令和2年9月、就労継続支援B型事業所 ちひろ作業所を開所

令和3年6月、 就労継続支援B型事業所 駅前作業所第二を開所

現在、さいたま市東大宮に4つの福祉施設がございます。

令和3年、ソーシャルプロダクツ賞を受賞
「障害者の生きがいや働きがいにつながる商品・サービス」というテーマで受賞いたしました。詳しくは→http://www.apsp.or.jp/spa_award_year/2021/


■ちひろ珈琲
埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-47-1
営業時間 : 平日 9:30-17:00 土曜 12:00-17:00
定休日 :日曜、第3土曜(インスタで確認できます)
※現在は感染症対策のためカフェのご利用はできません。

■テイクアウトはじめました!

■オンラインショップあります!
「ちひろ珈琲 ツクツク」で検索!
https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000087217
3000円以上で送料無料!

■ ホームページあります!
https://chihirocoffee2011.conohawing.com/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?