見出し画像

マインド・知識・行動を回す

5月頭に、コワーキングスペースを契約してみました!
(今も、コワーキングスペースでブログを書いています♪)

やりたいことはたくさんある、ありがたいことに自由な時間もそこそこある。そんな状態だけれども、なかなかに家だと集中できなくて、作業が進まない…。

たまにカフェで作業することはありましたが、長時間は滞在しにくいのと、歩き回ってリフレッシュができないのが悩みでした(笑)。


数年前、スタートアップに勤めている頃に、「WeWork」というコワーキングスペースで働いていて、その快適さを覚えていたこともあり、


「あんなところで働くことが日常であったらいいな!」
「いろんなアイデアが湧いてくる状態を楽しみながら仕事できたらいいな!」

と思い、快適に過ごせる空間を確保すべく、思い切ってコワーキングスペースを契約することとなりました◎


いやはや、使い始めて半月ほどですが、ホテル・空港のラウンジみたいで、大変に快適です!
周りにも仕事をしている人たちがいるので、適度な緊張感で、家だとスッと始められなかったこともすぐに取り掛かれる。まるで魔法のよう。

ビジネスエアポート 東京


ここぞとばかりに、フリードリンクもいただいております。←


都内には18拠点あり、どの拠点にも本や雑誌などが置いてあります。その日の気分で気になるものを手に取ったりなんかすると、そこから新しくアイデアが湧いてくることも多々あります。

理想の未来の「端っこ」を掴む

「理想の自分に近づけてみる」
そうすることで、どんどん見える景色が変わっていくのを感じます。

理想に近づけると言っても、やりたいこと全部に対して、いきなり大きなことをするのは難しい時もあります。


今回の場合で言うと、個人で「WeWork」を契約しようと思うと、今の私にはちょっとお高めです。(平日は別の仕事があるので、使うとしたら休日のみと考えると、ちょっと厳しい)

最近コワーキングスペースが急増しているので、他に今の自分に合うものがないか片っ端から調べまくりました。

調べているうちに、
・アクセスが良い
・休日のみのプランがある
・他の利用者と交流もできる
・ホテルラウンジのような洗練された空間
・フリードリンクがある
・予算10,000円以内/月

あたりが、自分が求めている条件だということが分かり、それにぴったりな場所に出会えました^^


オープンスペースのみで、個人の机はないため、常駐しているわけではないですが、「理想の自分の環境」と少しお友達になれた気分です♪

理想の未来の「端っこ」をつかんだことで、元々「理想」でしかなかった空間が、少しずつ「いつもの場所」のような感覚になりつつあります。


*****


やってみたいこと、こうなったら最高だな!というのをイメージしてみることは、とても大切です。

ゴール側の自分はどんなところでどんなことをしているか?を考えることは、とっても大切です。


少しでもイメージできたら、そこから今できる範囲でできることをしてみる。そうすると、そのワクワクがより大きくなって、さらにやりたいことが見えてくるなぁ、と改めて思いました^^

マインド・知識・行動を回す

ただ、「今できることをしてみる=他のコワーキングスペースを調べまくった」といっても、頑張った記憶はほとんどありません(笑)。気づいたら無意識に調べていました。


「行動しなくちゃ!」と意気込まなくても、先に自分が求めることのイメージができていると、行動することが苦にならないことってありますよね♡
過去にそのような経験をした時、どんな風に行動に至ったかな?と、ぜひ思い出してみてください。

*****

マインドを調えて(自分が何を求めているのかを知って)、知識を入れ、行動に移す。
(知識を蓄えてから→行動ではなく、自然と並行して進むようなイメージです)

理想の未来、ゴール側の自分がやっていそうなことを体験してみる感覚で、フットワーク軽く試せるといいですね^^


これからもイメージを膨らませながら色々試しているうちに、まだ私が知らない、コワーキングスペースに代わるものを見つけるかもしれません。それに出会えることも楽しみにしつつ、今の環境を最大限満喫したいと思います♪


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
今日も素敵な時間をお過ごしください。

よろしければサポートをお願いいたします✨いただいたサポートは、より深くて奥行きのある情報発信をするための、勉強代にさせていただきます!💪