見出し画像

自己紹介

はじめまして。千紘です。
ライターの勉強をするのであればTwitterとnoteは始めた方が良い、との助言を色々な人から受け始めてみます。

現在はIT企業のオウンドメディア部門にてリサーチャーをしています。時折記事編集やライターもします。今年はライター能力検定を受けようと思って上司に相談していた矢先しばらくリサーチャーメインで頼むのでSEOの勉強をしてくれと言われました。今年はSEO検定2級まで取ることを目標にのんびりライティングの勉強はしていこうと思っています。

小中高とまあ色々ありながらなんとか過ごし、育った町で就職をしたものの3ヶ月で退職。その後は喫茶店でゆっくり働いていました。20歳頃から新宿の飲み屋街で働き始め、気がついたらライブハウスで企画運営に携わったりDJBarで働いたりとお酒と音楽にまみれた人生を送って来ました。お酒は大抵飲みますが焼酎は浮腫むお年頃になってきました。1人で飲みたい!ってなるとウイスキーを選びがちな人です。勝沼醸造の赤の葡萄果汁が好きです(ワイン造るところだし、お酒じゃない笑)音楽はいいな、と思えばクラシックやロック、オルタナティブ、歌謡曲、フォーク、ポップス、アイドルなど何でも聴きます。ライブハウスも遊びに行きます。バンド見に行くのでバンギャと呼ばれたり、好きなアイドルがいるのでオタクと呼ばれたりします。

音楽業界を辞めて数年はニートに近いフリーターをしていました。その時友人にエンジニアの仕事をしている人が多く話を聞いているうちに物を作るの楽しそう!と思い職業訓練校の組込みシステム技術科に入学しました。1年間だったので専門学校や大学に比べればぺらっぺらの内容です。しかし、実際に言語を使って物を動かすこと、自分で作りたいものを考えること、作りたいものを作るにはどうしたらできるか考えたりすることはとても楽しく物事を生み出す過程や成果物ができるのは面白かったです。何かを生み出せる人でありたいなと思うようになりました。しかし、職業訓練校に通っている間にADHDの発覚がありました。調子がおかしく20歳過ぎの頃にADHD検査をして100点満点取った時の症状(その時は生活に支障がなかったので治療しなかった)が再発していたので当時の検査結果を持ち病院に行ったところ「その症状が出ているなら間違いなくADHDだよ」と言われました。(現在は在宅ワークをしながら通院とカウンセリングをしています)その後の就職にも苦戦し、障害者枠に切り替えて現在の会社へ就職をしました。文章を書くのは以前求人系の文言を書く仕事をしていた際に楽しいと思ったのとITの知識をもっと深く掘っていきたかったので今の会社に巡り会えたことはラッキーだったなと思っています。

プライベートでは音楽を聴くこと、美術館にいくこと、映画を観ること、旅行をすること、本を読むこと、洋服を見ること(買うのも)、美味しい食べ物を探すこと、美味しい飲み物(お酒もお酒ではないものも)を探すことが主な趣味です。

この人はどんな人なのだろうと観察するのが好きです。アインシュタインの「常識とは18歳までに身につけた偏見のことである」という言葉がとても好きで、話している相手の思考回路や経験した来たこと、それによって頭の中にどんなクセや癖が生まれたのかなど話したり考えたり全く同じ人が存在しないのでとても楽しいです。ただやりすぎたり、ゆっくり話す前に理不尽なことをされてどうしてそんな言動をしたのか謎が解消されずにもやもやしたりすると時々人に疲れてしまってコンビニの店員さんにも会いたくない、同じ空間に人がいることが耐えられなくなってしまうことがあるので引きこもり生活を送ることがあります。

そんな私ですが、文章の勉強も兼ねて、日々の生活、趣味、起きた物事や思ったことなどに対して書いていこうと思います。
これからよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?