髪の毛から感じた綺麗

髪の毛を切りました。ショートめのボブに。切ったのは先月末でしたが、今月末に友人の結婚式があるのでヘアセットしなくていいようにしてくださいとお願いしたので結構短めです。私は個人的には自分の長い髪も短い髪も好きです。どちらも似合ってると思います。短い方がセットしやすくて広がりにくいという点は否めませんが。イメージチェンジしたときに褒められるのも好きです。短いの似合ってるね、長いのかわいいね、など言われるのは大好きです。ただ、短くした時に必ずといっていいほど言われるのは「短いのいいね、私は短い方が好き」という台詞です。後半必要ですか?いいね!という言葉だけで幸せになれたのにどうしてあなた好みにしなければいけないのでしょうか?私の長い髪も素敵なのよ、といつも思ってしまうのですよね。これ、複数人に言われたことがあるので毎度うーん…としてしまうんですよね。とても憧れている人で、その人になりたい!真似したい!だったら髪の毛どうしたらいいですか?ってなるかもしれないですけれど、そういうお相手ではないのですよ。今度今の髪型で写真撮ってもらう機会を頂けたのでその時は思う存分楽しむけれど髪長いのとも比較して表に出せればな、なんて思っています。長いときの写真は写真家さんの腕には到底及びませんけれども。女性も男性も人からの言葉を気にしてしまうとお洒落や自分の美学が難しくなってしまうことがありますね。だからといって、誰かの言葉で動き続けていたらその誰かの言葉が無くなったらもうそこで終わりですし、それは自分の綺麗というよりその言葉の主の綺麗なのかなと私は感じてしまいます。私は基本的には皆素敵なものを持っていてその人が好きなことをしていればそれが素晴らしいし、綺麗だなと思いたいです。だから、相手が素敵だったら素敵でいいと思うし、そこに自分の好みを押し付ける必要はないし、自分と違っていたらそれはそれで綺麗だと思うのです。思いたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?