【日本一周124日目】再開と再会(2023.03.21)

2023年3月21日(火)日本一周124日目

走行距離:0km

■再開

ー今日からまた、日本一周が始まる…

昨年の11月18日、123日目で日本一周のカウントが止まっていたが、今日から日本一周のカウント、日記の毎日更新を再開する。

ここまでの経緯を簡単に説明すると、沖縄の滞在があまりにも長くなってしまい、もはや日常のような形になったため、一度日本一周を中断し、沖縄から出る目処が経ったら再会することにした。
その間、西表島のパイナップル農園で働いたり、沖縄のゲストハウス「結家」でヘルパーをしたり、神奈川にあった家を解約したり、東北の方に引っ越したりしていたのは、SNSの方で報じていた通りである。

今日、3月21日は、沖縄に戻ってくる日。この日を再スタートとしたい。123日目で止まっていた日本一周が3/21に再開するのは偶然のこと。1,2,3,3,2,1スタート!

■銭湯と筋トレ

沖縄へは、仙台から夜行バスで東京にいき、成田空港から格安航空で向かう。春休みのオンシーズンだが、全部で2万円以内で収めることができた。

早朝、夜行バスを降り、東京に到着。夜行バス明けはやっぱり朝風呂に行きたいので、私は東京駅方面にある「RAKUSPA神田」へ向かった。

朝風呂は8時までということで、ギリギリセーフの7時入館。お風呂に浸かって、夜行バスの疲れを一気に癒した。

まだ、搭乗までは時間があるため、区営ジムでトレーニングをすることに。日本一周で太ったため、今はゆるりとダイエット中だ。

東京駅に向かう途中、咲きかけの桜を見た。これからすでに桜の時期が終わったであろう沖縄に行くので、おそらく今年の桜は見納めだ。

東京駅から成田空港行きのバスに乗る。成田に行くにはこれが一番安いのだ。考えてみれば、山形から成田空港まで全てバスできた。カブから離れてからバスばかり乗っている。

■成田空港

無事に、搭乗2時間前に成田空港に到着。今回はジェットスターなので、第3ターミナルだ。搭乗までの時間は、成田空港第3ターミナルのお気に入りスポットで仕事をして待つ。

無事、飛行機へ搭乗。今日は窓側の席なので、景色がよく見える。空の上に浮かぶ雲が綺麗だった。

■再会

飛行機は出発が40分ほど遅れたものの、なぜか10分ほど早く那覇空港へ到着。じめっとした湿度に沖縄の空気を感じた。沖縄は2ヶ月くらい滞在しただけだけど、なんだか故郷に帰ってきた気分だ。

那覇空港では、沖縄で友達になったおのれちゃんとゆーきくんが出迎えてくれた。手作りの看板が嬉しい。今日は、同じタイミングでおのれちゃんの地元の友達「おかえり」ちゃんも来るという。なんと看板の「おかえり」は人名だった。

4人で、沖縄の旅人が集まる「秘密基地」へ向かう。そこでは、もんじゃを極めた女性がもんじゃ焼きを作って待っていてくれた。そして、シェフゆーきくんがピザを振る舞ってくれ、もんじゃピザパーティーが始まった。

夜は、ドラム缶風呂でほっかほかに。

心温まる、日本一周再開初日であった。

つづく…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。