見出し画像

【制作実績】セミナーチラシのリデザイン

滋賀県でカメラマン、企画、デザインなど多岐に渡って活動するさにーさんからチラシの修正のご依頼をいただきました。さにーさんとは一度滋賀でお会いしたことがあり、仕事募集のツイートをされており、連絡したところ、今回のご依頼をいただきました。

2度目のご依頼です!いつもありがとうございます。

期間:2023年5月
担当:デザインされたチラシの修正
使用ツール:Illustrator


📝ご依頼内容

新卒採用をしたい高島市の企業で、SNSや動画の活用にも興味のある企業の担当者がターゲット。職員さんが作成したチラシをプロっぽく仕上げて欲しい。


💡デザインの説明

ざっくりした構成はもともと決まっていたものの、データとして整えたい部分が多かったので、レイアウトと配色はあらためでゼロから作成させていただきました。セミナー名を大きくしたり、内容を伝えやすくするためのアイコンを加えるなどして、セミナーの内容がパッと分かりやすく伝わるようにデザインしました。


⏳デザインプロセス

【1】情報共有

今回はチャットベースでのやりとりでした。さにーさんが、制作に必要な情報(目的やターゲット)を事前に送ってくださったので、こちらからヒアリングすることはほぼありませんでした。修正して欲しいチラシをAIデータでいただきました。

【2】レイアウト提案

作成ができたところで、まずは画像で共有し確認いただきました。
今回は、スピード勝負だったので、依頼者様にいただいた参考デザインをもとに、3時間ほどの制作時間で納品させていただきました。

▼主な対応事項
・トリムマーク、塗りたしなどの作成
・誤字脱字修正、テキスト入力方式の変更(段落テキスト→ポイントテキスト)、半角統一
・行間、文字間の調整
・セミナーのテーマがわかりやすいように大きくレイアウト
・その他、レイアウトの調整
・内容をより伝わりやすくするためのイラストやアイコンの挿入
・配色の統一

【3】納品

1回目に送ったデータで問題ないということで、正式なAIデータをお送りし納品させていただきました。


🎉依頼者様のご感想

突然の無理なお願いにも関わらずスピーディーに対応していただきとても助かりました。ありがとうございました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
デザインのご依頼は、TwitterのDMInstagramのDMまたはメールchiiisan.biz@gmail.comにてお待ちしています。


Instagramでも作品を更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?