見出し画像

【制作実績】写真集のレイアウト作成と印刷

個人の写真集のレイアウト作成から印刷までをしまうまプリントを使って担当させていただきました!依頼者さんが働くお店にご飯を食べに行ったのがきっかけでした。

期間:2023年4月
担当:ツール選定、レイアウト作成作業、印刷
使用ツール:しまうまプリント、Illustrator

📝ご依頼内容

個人の活動として、写真集を販売したい。少ない部数の販売なので、なるべく単価をおさえて作りたい。
・デザインするのは、表紙、目次、中身のレイアウト、裏表紙。中身は写真と文字のみのシンプルなもの。
・写真は200枚ほどあり、1冊70~100pにて2冊制作予定。写真はレタッチ済でサイズはバラバラ。
・印刷はプリントパックで行う予定。販売価格は2000〜3000円。あくまで個人用なので、数十冊印刷して友達メインで販売する。


💡デザインの説明

しまうまプリントを用いた自動レイアウトにて作成しました。文章と写真がマッチするように配置を選択する点をとくに意識しました。一部、文字が多い部分はIllustratorも併用して対応。ページ数に対して写真の数が多かったので、1ページに配置する写真の枚数のバランスを考えて作成しました。

⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング

居酒屋にて「写真集を作りたい」というライトなご相談から、どんな写真集をどのくらい作りたいか、予算はどのくらいか、などをお伺いしました。1ページずつIllustratorなどで作成してネットプリントなどで印刷するという方法で写真集を作成しようとすると、かなり予算オーバーになってしまいそうだったので、外部ツールを使って作成する方法を考えて提案しました。

【2】ツール提案

提案したのは「しまうまプリント」というフォトブック作成ツールです。多少の制約はあるものの、依頼者様のやりたいことがある程度実現できそうだったので、こちらを使ったレイアウト作成から印刷までをまとめて提案。予算を大幅に抑えられました。

◆依頼者様が予定していた方法の予算想定
デザイン料1ページあたり2000~3000円(72ページで14~21万円)+印刷代(1万円程度)×2=30万円~44万円
◆今回提案したご予算
1冊あたり25000円 ×2冊 = 5万円
・A5サイズ72pでの印刷代15部分×2込み
・表紙は既存のテンプレートにあるもので作成
・ページレイアウト、写真配置作業代込み
・自宅への配送料込み

今回、予算がすくなく発送部数も少ないためフォトブックサービスを使うのが最善と考え、依頼者様の手間も少ない形で提案しました。しまうまプリントを使うことによる制約についても事前に細かくお伝えしました。

【3】サンプル発送

しまうまプリントの仕上がりがどんな感じか事前にご確認いただくため、しまうまプリントからサンプル発送の手続きをしました。納品前に実際の仕上がりをご確認いただき、安心感につながったと思います。

【4】レイアウト作成

依頼者様から事前に文章をいただいており、写真のイメージとマッチするように文章と写真を配置しました。レイアウトは、単調にならないようさまざまなレイアウトを使うように意識しました。

【5】印刷

しまうまプリントから発注の作業まで行いました。依頼者様の自宅住所を伺い、届くように手配しました。

後日、届いたという連絡をいただきました!

🎉依頼者様のご感想

自分自身でレイアウトを行うか迷っていた時にちーちゃんに出会い、デザイン系のお仕事をされているということだったので依頼しました。迅速な対応と連絡をして下さり、大変満足です!自分でやらず、頼んで本当によかったと思いました!!


今回は、いつものデザインとは少し違った依頼でしたが、自分で調べると面倒だったり作業時間が確保できないといったお悩みを解決することができました!いわゆるPhotoshopなどを使ったデザインにこだわらずに提案していますので、困りごとがあればぜひご相談ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
デザインのご依頼は、TwitterのDMInstagramのDMまたはメールchiiisan.biz@gmail.comにてお待ちしています。

Instagramでも作品を更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?