見出し画像

とある結家ヘルパーの休日の過ごし方

こんにちは!日本一周を中断して結家で1ヶ月ヘルパーしたちーちゃんです。

今回は、結家ヘルパー中の休日の過ごし方を紹介します!

結家ヘルパーの1日はこちら↓

結家ヘルパーの休日制度

休日は週に1回取ることができます。その時の仕事の状況をかんがみて、結ねぇとヘルパーで相談しながら交代で取得します。

ヘルパーは「絶対にこの日は休みたい」という日があれば、早いうちに言っておくと良いです。

休日の取り方は3種類。日を跨いで取得することも可能です!

・1日休み
・11時から次の日の15時まで休み
・15時から次の日の19時まで休み

日を跨いで休む場合、外泊もOKです!
私は、全パターン体験しましたが、日を跨いで外泊するのが一番休んだ感ありました。
やっぱり結家にいると、業務のことが気になってサボってる気分になるので、休みは外に行くのがオススメです!
もちろん、結家の中でのんびりしてもいいですし、休みの日でも本人が希望すればいつもの朝ごはんや夜ごはんもいただけます。

それでは、ここからは私が実際にどんな休日を過ごしていたかレポートします!


休み①ゲストさんとカフェ&島巡り

初めての休みは、丸1日休みでとりました。この日は、結家の車を借りて、前日泊まったお客さんと一緒にカフェ巡りをしました!

山原食堂kuni
…and lump

結家の近くにある車でいける島、屋我地島、古宇利島、瀬底島を一周ドライブして、ゲストさんを名護まで送り届けて、結家に戻りました。

夜は仕事のミーティングが入っていたので、部屋から参加しました。


休み②1人で民宿あわいへ

2回目のお休みは日を跨いで取得。11時から15時でとって、ご近所の食事つき民宿に泊まりに行きました。

旅行支援でかなりお得に泊まれて、食事も豪華で大満足!

久々にスタッフではなくゲスト側としてリラックスしたからか、すごくお酒で酔いました(笑)

次の日は、名護の整形外科にいったり、バイクのオイル交換をしたり、地域クーポンで買い物をしたりと充実した時間を過ごして帰宅。

結家の日常からしばし離れた休日でした。


休み③セソコブルーでBBQ

3回目のお休みも日跨ぎで。15時から19時までのお休みです。

結家と仲良しのお宿「セソコブルー」というゲストハウスに遊びにいきました。

この日は、年明けすぐで「やんばるサーキット」という宿巡りのイベント真っ最中だったため、セソコブルーでも結家に泊まってたお客さんや知っている顔ぶればかりでした(笑)

みんなでBBQをして一夜を過ごしました!

次の日は、マリンアクティビティが得意な「アフロリゾートゲストハウス」のメンバーと海に遊びにいきました。

この日はめちゃくちゃ快晴で、気持ちよく泳ぐことができました!

海遊びのあとは…and lumpにてリモートワーク。


休み④リモートワークとお昼寝

4度目の休みは、もともと夜にデザイン講師の仕事が入っていたため、遊びの予定は入れず、仕事モードの休日。

昼は、名護にあるフリースペース「ココノバ」でテレワークして、夜は静かなWi-Fi環境を求めて「快活クラブ」というネットカフェへ。

そのまま泊まる予定でしたが、この日結家に来るゲストさんに知り合いが多かったので、会議のあと急いで帰宅して、夜は結家で過ごしました。

次の日の15時までお休みでしたが、力尽きてほぼ寝てました(笑)


休憩時間の遊び方

休みじゃない日も、後半当番なら11時から15時まで、前半当番なら15時から19時までがお休みなので、その休憩時間で遊びに行った場所も紹介していきます!

オリオンビール工場見学

名護にあるオリオンビール工場見学。予約が必要です。工場見学の後は生ビールの試飲も可能!

試飲は、ドライバーが必要なのと、日によってはヘルパー業務で送迎しなければならない場合があるので、ご注意ください。


亜熱帯サウナ

結家から車ですぐのところにオープンしたアウトドアサウナ。名前の通りジャングルの中にあります。プレオープンのタイミングで結家のスタッフ&ヘルパーでいってきました!


テントサウナ(SESOKO BLUE)

瀬底島のゲストハウスで期間限定で開催されていたテントサウナイベントにお邪魔しました。


絵葉書作り

海洋博公園で年末に開催されていたワークショップのようなものに参加してきました。結ねぇだけ絵葉書ではなく謎の物体ができたのが面白かったです。


初日の出

1月1日は、早起きして今帰仁城跡から初日の出を拝んできました!この日はお正月ということで業務も少しまったりでした。


海遊び

結家から徒歩数十秒のビーチで泳ぎました。ヘルパーはマリングッズレンタル無料です。カレンダーをチェックして満潮のタイミングでいきましょう。あと天気がよくても波が高い日は入っちゃダメです。


カフェ巡り

北部のカフェを休憩時間に巡ってきました!

アボカフェ
喫茶九年母
波羅蜜


結家ヘルパーさんは休日の過ごし方の参考にしてみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?