見出し画像

【デザインプロセスシェア】名刺デザイン

コーヒーインフルエンサーとして活動するしょーへいさんの名刺を作成しました!

使用ツール:Illustrator
担当:デザイン
2021年11月

📝ご依頼内容

クラウドファンディングリターン用に入稿する名刺デザインの作成を希望。

印刷紙がコーヒーカスを使用した紙になります。入稿規定により、モノクロ印刷で背景透過で制作するという制約あり。Illustratorによる入稿を希望。

💡デザインの説明

モノクロ印刷&背景が指定されていて、せっかくのコーヒー紙をインクで塗りつぶしたくないので、シンプルに作成しました。
フォントは、しょーへいさんの世界観がゴシック(ビジネス系、男性的)よりも明朝(癒し、女性的)かなと思ったので、明朝を選択し、細めにすることで洗練された印象にしました。
SNSはアイコンを使うことでわかりやすくし、QRコードは多すぎると読み込みにくいのでwebサイトのみとしました。
名前肩書きとその他の情報を線で区切りました。名前の上に以前企画で作成したロゴを追加しています。

⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング

まずは名刺制作に必要な情報をヒアリングしました。名刺に入れる文字、QRコードの有無などです。

【2】パターン提案

3パターンの構図で提案しました。

縦横どちらでも良いということだったので、どちらも作成してみました。
真ん中の横はスタンダードな名刺の配置になっていて、名前肩書きとその他の情報を線で区切りました。
その下の横の配置は、キャッチコピーを左に寄せる形にしてみました。縦書きにして他と差別化したので、渡す時に目につきやすいです。

【3】最終調整

真ん中の横バージョンが良いということだったので、こちらで作成を進めました。アイコンは、以前私が企画で作成したしょーへいさんのロゴを配置しました!

【5】納品

✍️依頼者様のご感想

感覚的に良いデザインだと感じました。また、イメージの説明で納得感が増しました。”縦横どちらでも良い”というオーダーにどちらとものサンプルを作り選択肢を多く見ることができました。(選択肢が多すぎても迷うのでちょうど良い量でした)
こちらが急いでいなかったとはいえ、余裕を持って連絡をくれて修正も早かったので助かりました。
納得できるようなコミュニケーションを取れたので大満足です。

今回は、納期や完成イメージが曖昧なご依頼だったので、こちらからコミュニケーションを取るように心がけました。感覚的に良いと言っていただけてうれしいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメールchiiisan.biz@gmail.comにてお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?