スクリーンショット_2019-08-10_14

何者でもない私が漫画キャラデビューした話

先日、なんと漫画のキャラクターとしてデビューしちゃいました!デビューといっても、ひとコマだけですがそれでもめちゃくちゃ嬉しい。普通、漫画にのるって何かのストーリーの登場人物になるくらい、有名な人だったり、すごい人生を送った人じゃないと、なかなか難しいと思うのですが、特にそうでもない何者でもない私が漫画に載ったんです。

その理由と、漫画を描いてくれたかいちさんの行動が「めちゃめちゃ良い!」と思ったので、勝手に考察させていただき、記事で紹介します。

掲載された漫画

掲載された漫画は、こちらです。3枚目の下の方。

一応確認しまして、ご本人から「ちーさんです」といただきました。

かいちさんの紹介

かいちさんは、夢を追う人を応援する漫画家です。詳しいプロフィールはこちら。

かいちさんとは、ろりラジというwebラジオを通じて知り合いました。Twitterに投稿される漫画の内容が、共感するものが多く、良いなと思ったらリツイートやリプをさせていただいてました。

ちーさんキャラができた経緯

そして先日、かいちさんがポルカでこんな募集をしていました。

私はかいちさんの漫画の登場人物のタッチが好きなので、自分のミニキャラも描いてもらえたら嬉しいなと思い、支援しました。数日後、かいちさんからDMが届き、こんな素敵なキャラクターが完成。

それだけでも嬉しかったのですが、なんと昨日、このミニキャラがかいちさんの漫画に登場していたのです!

もちろん、漫画の登場人物になるのは人生初。ありがたいことです。

※ここから先は、私の考察なのでかいちさんが本当にそう考えてやったかどうかは分からないですが、あくまでも私がそう感じたということで聞いてください。

やりたいことでお返しをするのは最高にコスパが高い

言い方があれですが、この行動ってめちゃめちゃコスパが高いと感じました。コスパ大好き人間なので、これはめっちゃ褒め言葉ですw

「周囲にいる人物を漫画に登場させる」

これってかいちさんにとってもメリットがあることだなと思うんですね。

かいちさんとしては、漫画に自分以外の登場人物を描きたいってなったときに、新たにキャラクターを生み出すよりも、すでに存在する人物をモデルにしたり、すでに描いたキャラクターを再利用した方がおそらく楽。しかも、それが周囲にいる人に届いた場合、その人からも喜んでもらえるし、それによってさらにコンテンツが広がるかもしれない(実際に描いてもらった皆さんリツイートしていました)。

かいちさんは、漫画が本業なので、漫画の素材が増えるほど嬉しいだろうし、より多くの人に読まれるほど嬉しいと思います。

自分がメリットを享受しつつ、自分じゃないと出来ない価値を提供し、自分がやりたいことで他人を喜ばせる行為。こういうことをたくさんできる人ってすごく良いなと思います。前のnoteで書いた「自分のためにGIVEする」という発想です。

私も自分のスキル(ブログや動画)で、誰かを喜ばせられるように行動していこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?