見出し画像

【シェア畑栽培日記16】収穫&マルチ張り&種まき(2021/4/16)

▼前回の記録

今日はやることがいっぱいあって大変でした!

エンドウマメの収穫

伸びに伸びたエンドウマメをいよいよ収穫していきます。
エンドウマメは薄い状態のまま収穫するのが一番良いそうです。

育ちすぎるとこのように豆の部分がモコッと膨らんで味が落ちてしまうらしいので注意。

エンドウマメは、実よりも葉っぱの方が量が多くて、探すのが大変でした💦

畑を撤去し新しいマルチ張り

冬にキャベツとブロッコリーが植えてあった場所は、エダマメになります。
今日はここの土を作っていくことになりました。

古いマルチを外して、苦土という肥料を25cc土に混ぜて耕します。

終わったら、畝の周りに溝を掘って、上の方を平にします。

マルチを被せていくのですが、今回は半分しか使わないので、半分は余らせておき、エンドウマメが終わったら使えるように丸めておきます。

防虫ネットも丸めて張って完成!

エダマメの種まき

今日せっかく来たので、種まきまでやっちゃいましょう!ということで、エダマメの種を出してもらいました。

エダマメの種は、葉野菜の種と比べるとかなり大きくて、扱いやすかったです。

マルチカッターという器具を使って、丸い穴を6箇所あけていきます。

その中に4粒ずつ種を投入。

入れたら、土を被せて手のひらでグッと押し、最後に水をサッとかけま

再び、ネットを被せて完成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?