見出し画像

澤の屋に宿泊して谷中満喫プランを考えてみた!

私は、東京在住ですが、都内にある旅館に泊まって2泊ほどしてみました。いわゆる、マイクロツーリズムですね。

今回は、谷中にある澤の屋という旅館に泊まるおすすめのプランを紹介します!

GOTOキャンペーンを使えば宿泊がお得

2020年11月現在、GOTOトラベルキャンペーンでお得に宿泊ができます。

澤の屋は1泊5830円なのですが、1泊あたり約2000円の補助+1000円の地域共通クーポンがもらえるので、実質2800円くらいで1泊できます。

澤の屋では、3300円でデイユースプラン(朝9時〜夜7時まで滞在可能)をやっているので半日以上過ごしたい時は、1泊+デイユースプランでも良いのですが、デイユースプランではGOTOトラベルキャンペーンが使えません。

地域共通クーポンの分を加味すると、2泊した方が安かったので、私は今回2泊することにしました。

この記事では1泊2日プランと2泊3日プランを紹介します!

1泊2日プラン

1日目からアクティブに動く2日間にギュッと詰め込んだプランです。

<1日目>
10時半ごろ:澤の屋到着

チェックインは15時からですが、荷物を預けることができます。身軽な服装で出かけましょう。

12時ごろ:ランチ

谷根千付近でランチをしましょう。
おすすめは、谷中銀座の上の方にあるアジアン料理店「ザクロ」です。
看板にある1000円のランチは、コロナの影響でおやすみ中でしたが、500円でウズベキスタン料理を食べることができます。

14時ごろ:谷中銀座食べ歩き

谷中銀座の商店街は、食べ歩きや雑貨屋さんが充実しています。
距離はけっこう短いのですが、密度が濃く短時間で食べ歩きを楽しめると思います。

16時ごろ:チェックイン&休憩&入浴

15時以降チェックインが可能となるので、食べ歩きが終わったら澤の屋に向かいましょう。
空いている時間で、貸し切り入浴が可能です!

18時ごろ:夜ご飯

澤の屋近くでおすすめの居酒屋は、こちらの松好。
創業60年の老舗焼き鳥屋さんです。
釜飯が名物です!

<2日目>

7時ごろ:萩の湯朝湯

次の日は、澤の屋から徒歩20分ほどの距離にある、萩の湯という銭湯がおすすめです。
ここは、地域共通クーポンが使えるプランがあるので、クーポン1枚で入浴できます。
萩の湯では、6時〜9時まで朝湯をやっています。
なぜ朝湯がおすすめかというと、ここはかなり人気の銭湯なのですが、朝は空いている傾向にあるからです。
ぜひ、早起きして行ってみましょう!

10時:チェックアウト

お疲れ様でした!
このあと時間があるなら、もっと谷根千を散策しても良いですね。

2泊3日

2泊すると、だいぶゆったり谷根千散策ができます。
時間とお金に余裕がある方は、2泊することをおすすめします!

<1日目>
16時ごろ:チェックイン&休憩&入浴

2泊するなら、1日目の到着はゆっくりで大丈夫ですね。
会社の仕事が終わってからいくのも良いと思います。

18時ごろ:夜ご飯

澤の屋から、根津駅の方に向かっていくと飲食店街がたくさんあるところにたどり着きます。
私が今回選んだのは、手作りお惣菜屋さん。
300~500円くらいのお惣菜がたっぷり販売されていたので、テイクアウトしてお部屋で食べました。
箸は澤の屋さんにいただきました。

<2日目>

7時ごろ:萩の湯朝湯

萩の湯の朝湯は、9時までなので、遅くとも澤の屋を7時半くらいには出た方がいいです。
朝の散歩がてら、20分くらい歩きましょう。

おすすめの喫茶店「カヤバ珈琲」

萩の湯と谷中銀座の間に、コーヒーの美味しい喫茶店があるので、時間があれば寄ってみましょう。
1時間半くらい過ごすと、ちょうどランチタイムになります。

12時ごろ:ランチ

谷中銀座の方に向かってランチタイム。
こちらは、アジアン料理のザクロでのピロシキ&スープセット(500円)です。

14時ごろ:谷中銀座食べ歩き

谷中銀座では、ドーナッツやコロッケなど手軽に食べ歩きできるお店がたくさんあります。

16時ごろ:休憩&入浴

そろそろスマホの充電がなくなってきてると思うので、宿に戻っていったん休憩しましょう。
気が向いたら2回目のお風呂もおすすめです。

18時ごろ:夜ご飯

澤の屋近くのおすすめ居酒屋「松好」。
こちらは、名物の五目釜飯です。
他にもいろんな種類の釜飯がありました。

<3日目>

8時ごろ:朝風呂

澤の屋では、6時〜10時までは予約なしで自由に入ることができます。
明るいお風呂もいい感じです。

おすすめ朝ごはん

千駄木の方に行くといくつか朝ごはんが食べられるお店があります。
写真は、やなか珈琲店。
8時から開いていて美味しいコーヒーとホットサンドが食べられます。
本当は、隣の利さくというおにぎり屋さんに行く予定だったのですが臨時休業でした。
今度リベンジしたいと思います!

10時ごろ:チェックアウト

お疲れ様でした!谷根千満喫できましたね♪

澤の屋の予約はこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?