マガジンのカバー画像

ちーの思考と実践note

124
日々考えてることや実践してみたことを書きます。
運営しているクリエイター

#日記

帰りたい時にいつでも戻ってこれる"実家銭湯"

先日、ホーム銭湯に関する記事を投稿しましたが、それに対して面白い意見をもらったので紹介し…

「◯日空いてる?」って聞くの失礼じゃない?

誰かと予定を合わせて会うとき、まず相手に「◯日空いてる?」「来週の土曜日空いてる?」みた…

知識がふえると幸せがふえる説

最近、知識をつけることは幸せにつながるのではないかと思うようになりました。 ここでいう「…

やめる勇気が必要

こんばんは!江ノ島3日目の夜です。 江ノ島と関係ないですが、最近考えていたことを江ノ島のゲ…

「人に興味がない」ってどういうこと?

私に対する印象として何回か人から言われた言葉があります。 それが、「ちーさんって人に興味…

Twitterアプリを消してインプットを減らしたら逆にアウトプットが増えた話

先日、しゅうへいさんのVoicyを聞いて、Twitterを見過ぎて時間を浪費してるのではないかと気づ…

収入を減らして幸せになるための戦略

ここ2回ほど、私のお金観についてnoteに書いてみました。 これを実現するために、今取り組んでいることと将来的にやる予定のことを紹介します。 収入が減っても幸せに暮らせる状態をつくるために今取り組んでいるのは、収入は現状維持しつつ、どんどん生活コストを下げていくことです。これは、環境面と精神面の2つの側面があります。 環境面の整備環境面で言うと、 ・格安SIMにする ・電力会社乗り換え ・家賃が安い家に引っ越す ・自転車を買って交通費節約 ・光回線をやめてポケットwi

現代社会にはびこるお金稼ぎのワナ

先日、収入を減らしたいという記事を投稿しました。そう思うようになった原体験のタイの少数民…

収入を増やすのではなく、減らしていきたい。

多くの人は、「お金が欲しい」「昇進したい」「お金を稼ぎたい」と言います。しかし私は、それ…

何者でもない私が漫画キャラデビューした話

先日、なんと漫画のキャラクターとしてデビューしちゃいました!デビューといっても、ひとコマ…

自己満足は悪いこと?

「自己満足」という言葉、ネガティブな意味で使われることが多いと思うのですが、私はもっとポ…