見出し画像

ニキビ改善最重要項目・洗顔


ニキビ博士・片柳です。

”洗顔”

毛穴詰まりはニキビの原因でも重要項目です。そこで本日は洗顔(クレンジング含む)について解説します。

そもそも、間違った洗顔でニキビを悪化させている人もたくさんいます。

結構重要ですから、お客様にはきちんと洗顔方法をお伝えしてくださいね。


では早速。
洗顔の基本。
まず、クレンジングと洗顔は必ず両方してください。
「洗い過ぎないようにどちらかでいいですか?」とか、
その手のご質問は非常によくありますが、
結論は、ダメです。両方してください。


理由は、クレンジングと洗顔では目的が違うからです。

⭕️クレンジングはメイクなどを含む油汚れ


⭕️洗顔は、余分な皮脂、ほこりや古くなった角質、汗やダニやホコリなどの汚れ

を取るものが基本です


目的が違うので、両方使わないと、汚れは取り切れません。

スクリーンショット 2020-09-25 16.21.07


次に使うもの。

今からあげるものは、基本的には使用NGです

❎オイルクレンジング
❎合成成分入り


細かいことを言うと、オイルにもいろいろありますし、界面活性剤にもいろいろあるんですが、今はややこしくなるので、ニキビを治すならとりあえず上記はやめてください。


まず注意オイルクレンジングNGの理由は3つ。

✔︎必要以上に角質や皮脂を取りすぎて乾燥や炎症の原因になるから
✔︎オイルクレンジングには多くの場合、合成界面活性剤が使われているから
✔︎オイルクレンジング自体が肌に残って毛穴を詰まらせたり、酸化したりとニキビの原因となりえるから

次に注意合成成分NGの理由は3つ。
合成成分とは、石油精製の過程から出てくるものです。簡単に言えば石油です。

合成成分とは、

❌合成界面活性剤
❌合成防腐剤
❌鉱物油や合成の油性成分
❌合成ポリマー
❌合成色素

先ほども書きましたが、
これらは原料が石油です!!
石油なんて顔に塗ったら、、、
ニキビが治るわけがありません。


とりあえず、ニキビを治したければ、合成成分は使わないでください。

洗い方や注意事項は次回解説しますね。

お読みいただきありがとうございました。

🌹ニキビ博士・片柳ちひろ🌹
顧問医師提携クリニカルサロンミュー代表
INFA国際ライセンスゴールドマスター取得
スキンフィットネスカウンセラー取得
2019年に世界へ伝えたいエステティシャン20人にも選ばれる。

【専門分野・得意分野】
⚫︎ニキビ改善

【運用Web.SNS】
⚫︎Twitter:ニキビ改善情報とニキビ博士の気づき🌹
⚫︎Instagram:ニキビ症例とニキビ博士の日常つれづれ🌹
アメブロ:ニキビ改善法・毎日更新中🌹

スクリーンショット 2020-05-24 17.16.42

スクリーンショット 2020-05-24 17.18.41


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?