見出し画像

冬休み7日目

あと3日で休みが終わります。悲しい!!!


夜ご飯

炊きたてご飯 / バターチキンカレー / サラダ / コンソメスープ にしました。

バターチキンカレーはこのレシピです。

カレールーは使わずに、カレー粉とホールトマトを使ったカレーです。スパイスはカレー粉しか使いません。このお手軽さ + 美味しさ故に何度も作っています。

サラダはレタス / 生ハム / チーズ / ゴマドレッシングを使った豪華バージョンです。カロリー、糖質共に高い気がするのですが、サラダなのでOKです。

スープは、ウィンナー / レタス / 卵 を使ってコンソメキューブを入れました。レタス入りのスープがとても美味しくて、最近ハマっています。肉っけが欲しくてウィンナーを入れたんですが、なくてもよかったかなと思っています。

ちなみにスープは大体300mlのお水で作って、2回に分けて食べてます。今日作った分も半分残っているので明日の昼に食べる予定です。

白米は基本的に3合(炊飯器の最大)炊いて、冷凍しています。普段はこの冷凍ご飯を食べるので、炊きたてご飯を食べる機会は少ないです。「カレーはやっぱり炊きたてご飯で食べたい!」という思いから、炊きたてご飯を作れる今日にカレーを合わせました。やっぱり炊きたてご飯はおいしいです。


新年っぽいnoteを書いた

今日は2つ記事を書きました。どちらも新年っぽい内容です。

次は1月2月の目標を考えようと思います。そしてその目標を決めるためにこんな本を読んでいます。

どのような目標がいいのか、目標を達成するにはどのようなマインドが良いのか、と言った話が書いてある本です。かなり薄い本です。1時間から、長くても2時間あれば読み切れると思います。目標について悩んでいる方がいたらぜひ読んでみてください。

去年(か一昨年の年末)にすでに読んでいるのですが、改めて読んでいます。目標を決めるに当たって参考にしたいと思っています。


明日

1月2月の目標を決めようと思います。そして今『本好きの下克上』を読んでいます。続きを読もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?