見出し画像

グレイスグループに出向しました

社会人12年目の近況報告です

※長いですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです

サイバーエージェントからの出資に伴い、4月1日からグレイスグループへ出向しました!また、出向先で取締役に就任いたします。

CAramelのイベントでグレイスグループさんと出会い、去年のあした会議で本件につながる提案をしてから約半年。
CAとしても珍しい形で、次のチャレンジをさせてもらうことになりました。

きっかけ

2017年からCAramelの活動を通して、サイバーエージェント女性社員の十人十色の働き方を模索し数年、いろんな方と話している中で、どんなステータスの方からも、モヤモヤと話題にあがるのがキャリアと出産・妊娠のバランスの取り方でした。

仕事は楽しいけれど、女性の体の仕組みとして出産・妊娠に適する時期はどうしても限られている。もちろんそれには個人差があって、ひとくくりには考えられないけれど、自分はどうなんだろうと思いつつも、日々のワクワクする仕事や、今やらねばならぬことに夢中になっているうちにそれに向き合うことをどうしても後回しにしてしまう人が多いと思います。

私も例に漏れずその一人でした。

子供を持つということは、小さい頃からなんとなくいつか必ず来る未来として思っていたけれど、実はそんなに当たり前のことではなくて、とても尊く、いろんなタイミングや決断が重なって叶うことだということを知りました。

そんな中で知ったのが「社会的適応の卵子凍結」という技術です。

社会的適応の卵子凍結とは

卵子は生まれる頃には、生涯における数が決まっていてその後増えることはありません。そして、その質も年齢に伴って変化していきます。

卵子凍結は、卵子を凍結して保管することで半永久的に採卵当時の状態のまま温存できるというものです。その卵子を使って妊娠できる可能性は100%ではありませんが、将来その時の年齢の卵子を使うよりも妊娠確率が高くなります。

もちろん、金銭的・精神的・身体的負担もあるため、全ての人に絶対おすすめ!とは言えません。ですが、こういった技術があることを知り、自分で選択する機会があることはとても大事なことだと思います。

明日どうしても解決すべきことではないから後回しになるけども、なんだかいつも漠然とした不安やモヤモヤを抱えている女性は実はとても多いです。

本来は20代の頃にそういった選択肢があることを知り、自分の体の状態を踏まえて「自分はどうしたいか」を考える機会を持つのがベストです。けれども卵子凍結はまだまだ、言葉を選ばずに言うと色々チャレンジした後の「最後の手段」として捉えられる、すごくイレギュラーなもの・私にはまだ関係ないものと感じる方が多いと思います。

でも本来は20代〜30代前半の女性にこそ知ってほしい技術です。

プレコンセプションケアという考え方

子どもを持つことに向き合い、負担を負うのは女性個人の問題ではなく、本来は社会全体でサポートすべきことです。それは近い将来に叶うようにトライしつつも、今この時に自分の体や将来と向き合えるのは女性一人一人なのも現実です。

卵子凍結は将来の不妊を予防する一つの選択肢であり、まずはプレコンセプションケアという「将来子どもを持つことを、自分やパートナーの体の状態を知り、向き合う」という考え方があります。これは決して子どもを持つことだけを肯定しているわけでなく、子どもを持たないという選択も含みます。世の中の当たり前としてでなく「自分は、パートナーは」どうしたいのかしっかり考える時間を、子供を持ちたいと考えたその時でなく、それ以前に取ることが大切という考え方です。そういったことを多くの人に知ってもらいたいと思い、グレイスグループにジョインすることを選びました。

感謝とこれから

今回の出資・出向に際して、これまであまり関わることの少なかった社内の方達とお仕事をさせていただきましたが(というか私が一方的に助けていただきました…!)、改めてサイバーエージェントは新しいチャレンジを応援してくれる、素敵な人ばかりだと痛感しました。

また、諸々引き継ぎ周りでご迷惑をおかけしておりますが、快く送り出してくださったLulucosチームのメンバーに本当に感謝しています。立ち上げから4年半、本当にあっという間でまだまだ足りない、やりたいことだらけで走れた贅沢な時間でした。プロフェッショナルなチームで、たくさん助けてもらい、学ばせてもらいました。送別で一人一人からのエピソードトークも、身に余る話ばかりで恐縮してうまく感謝を伝えられなかったですが、皆さんからもらった言葉を糧にして、これからもより一層頑張れます。

私がグレイスグループに出向する話をすると、「実は卵子凍結気になっていた…!」と話してくれる方もとても多く、関心の高まりを感じます。少しでも興味ある方、なんでもお話するのでぜひ声かけてください😊

これまでのPMというキャリアの枠組みを完全に超えたまっさらなところからのスタートで、すでにてんやわんやですがw、やっぱり新しいことに向き合うのはとても楽しいです。

出向するとは言え、新しいオフィス・クリニックも渋谷にあるので引き続き界隈の皆様、よろしくお願いします!オフィスにもぜひ遊びに来てください!

▼クリニックHPはこちら

4/15 〜渋谷cocoti5階にオープンします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?