見出し画像

「本音に素直になってみること」のすすめ

おはようございます、chihiroです。

今日は「心の余裕を作り出す方法」と言うお話です。


心の余裕を作り出す方法、というとどんな方法が思いつきますか?

色々な方法があると思いますが、

今回は、「頭の声」ではなく「ハートの声」に素直になってみる、という方法を紹介します。


自分の内側には「頭の声」と「ハートの声」という2つの声があります。


「頭の声」と言うのは、“普段自分が考えている思考“のことです。

子どもからおとなへと、成長する過程で、

「こういうことをしたら危ない」

「こういうことをしないと悪いことが起きるよ」

「人の言うことはちゃんと聞きなさい」

「嫌な事でもちゃんと続けたほうがいいよ」

といった、色々と教えられてきたことがありますが、

その知識が、頭の中にたくさん詰め込まれて、頭の声になります。


その声は成長していく中で、人間関係や自己達成に関わるような、大事なこともたくさんありますが

自分の声のようで、実は他人からの意見(だったり、押し付け)をもとにした声だった、と言うことも多いみたいです。



もう一つの、「ハートの声」と言うのは、

自分の内側から自然と出てくる声であり、「こうしたい!」という欲求のことです。

「自分の好きなことだけやりたい」

「本当は絵を描く仕事がしたい」

「こういうものが食べたい」

「こういうことをして遊びたい」

といった、自分が今、本当にしたいことを教えてくれます。


どうしても、おとなになると、「頭の声」の方が大きくなっているため、

自分の中の「ハートの声」を否定してしまいます。


「失敗すると困るから、遊んでばっかりはいられないな」

「やらないといけないことが多すぎるから、今はやりたいことはできないな」

「嫌だけど、やり続けないといけないな」

と考えてしまうことは、「ハートの声」を否定してしまっています。


そうして、「ハートの声」を無視していると、だんだん心の余裕がなくなって

自分のことがわからなくなってしまいます。


もちろん、今まで生きてきた中で得てきた

「頭の声」

も大事ですが、

“自分が本当はどうしたいのか“という

「ハートの声」

も意識して、耳を傾けるようにしていくと、少しずつ心に余裕が出てくるようになります。


そのための第一歩としては、

「今、こうしたい!」

という思いが浮かんだら、それをきちんと自分で聞いてあげることです。

そして、それが可能であれば、その願いを叶えてあげることが大切です。


・食べたいものは、我慢しすぎず食べてもいいことにする

・やってみたいことがあれば、“今は無理“だと思わず、小さいことからチャレンジしてみる、

・海外旅行に行きたいと思ったら、「今は難しいけど、そう思ったんだね」と自分の中で受け止めてあげる


そんな形で、自分の中の本音について、まず受け止めて、

それがすぐにできることなら、小さな行動を始めてみることが大事です。


こうしていくと、

人生において、「嫌なことだけどやらないといけない事」の割合が減って、

「やりたいことをやる時間」がだんだん増えていきますよ。


どうしても「頭の声」に流されてしまいがちですが、

気をつけて「ハートの声」にも従ってみて、

心に余裕が持てるようになりたいですね。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?