みんな元気です

春、うららかな日が続いています。

画像3

夏野菜の苗たち。小さいながらも元気です。今年はありがたいことに、まだ一度もねずみの姿を見ていません。そこいらの猫がハウスに出入りしているのかもしれませんね。

画像1 

畑での種まきも始まりました。去年、初めて採種したバターフレイほうれんそう。無事発芽してくれますように。

画像3

畑では、こんな小さなかぶたちがいくつか冬を耐えてにょきにょき残ってました。なんて強いの!

画像4

去年からすっかり花粉症に困っている私。花粉症には、玉ねぎ、しょうが、ウコンがよいと聞きつけ、さっそくカレー。今回は、紅芯大根、紫菊芋、キタアカリなど冬を越した野菜たち。夏にせっせと仕込んだトマト瓶と、フェンネルやコリアンダー、しょうが、にんにく、唐辛子もちへいの畑で採れたもの。我が家では、スパイス数種類とココナッツミルクを買えば、あとはちへい野菜でおいしいスパイスカレーができます。

画像5

カレーによく合う生姜の甘酢漬け。秋に漬けて、傷むことなくここまでもってくれました。ちびちび食べてついに終了。長い間ありがとう。

画像6

最近は、日当たりのよい縁側で朝食を。キャンプとかで使うめちゃくちゃ小さなテーブルに狭狭と。最近の納豆は、畑で採れたおおすずで作っている自家製の大粒。私はずっと小粒派だったけれど、これ食べたらおいしくて、市販のものに戻れなくなりました。いただきものの立派な春掘り長芋と、ご近所のプロ主婦の皆さんからいただいたおいしい漬物、夫の漬けたピリ辛赤かぶ漬け。お味噌汁は我が家の野菜たちと、千葉でお世話になっていた方から届いたおいしい昆布。食べ物を分かち合うって幸せなことです。

私、若い頃は食べ物には全然興味ありませんでした。帰宅が遅い時なんか、菓子パンかじって終わり、という日も多かった。まさか畑に立つ人になるなんて。食べ物って私にとってはお店でプラのパックとかに入って売ってるものでした。だけど今、日々いただく食べ物は、とても生きている。若い頃の私は知らなかったんだ、食べ物が生き物だとは。

幸せに生きた生き物をいただいて私が生きる。命を奪うことに違いないかもしれないけれど、奪って終わりでない、いただいた命が自分の中に取り込まれて私を生きるとしたら、私は、また明日も生きよう、と思うのかもしれない。ちへいの野菜が、誰かのひかりとなったら嬉しい。だから、野菜たちが幸せであるように気をかけて手をかけます。

今週末、4月10日はご近所サブロク家さんでのえんがわマーケットに参加します。といってもまだ野菜たちは採れないので、ドライ野菜を少し並べます。ご自宅でのマーケットなので、まさにアットホーム、のんびりとした雰囲気です。夫がお店番してますので、お立ち寄りくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?