ちはや

Podcast「奥地の声」のアシスタントをしています。地理の知識を得るために、番組でお話したことの復習をツイッターで呟いています。Noteでは、そのまとめをしています。
  • Podcast番組「奥地の声」の復習をtwitter で呟いています。私の復習や、それに対するみなさんの反応を少しずつま
    5フォロワー

第35回 東北の縄文時代

①ちはやの復習 今回のお話は、縄文文化についてです。東北地方を中心として栄えた縄文文化はどのようなものであったのか、なぜ東北が中心となったのかなどをお話していま…

第34回 西行

①ちはやの復習 今回は平安時代末期の人物、西行法師のお話です。武士としては地位の高い仕事をし、和歌と古来からの貴族・武士の儀式などにも精通した人でありながら、な…

第32回 楠木正成と千早城の戦い

①ちはやの復習 今回のお話は後醍醐天皇を支えた楠木正成公が繰り広げた「千早城の戦い」です。ラジオ実況生中継風にお伝えしていますので、ぜひお聴きください。まさかの…

第31回 後醍醐天皇

①ちはやの復習 今週のお話は後醍醐天皇でした。諦めが早すぎる私としては、見習いたいほどの粘り強さと強い意志をもった人です。程度はあるとしても…💦 歴史人物のご紹…

第30回 金峰山と女人禁制と黄金伝説

①ちはやの復習 今回は大峯山を中心とした山と鉱山、女人禁制との関係のお話です。今の考え方と昔の考え方の相違から様々な議論がなされる分野ではありますが、宗教の対立…

第29回 大峯奥駈道

①ちはやの復習 今週は「大峯奥駈道」という、修験道の修行に使われるルートのお話です。自然の中で自分と向き合い、雄大なものに触れ、畏敬の念をもつことで自分を見つめ…