見出し画像

心のストップ、ロックを解除しよう・自分にとって心地よいフレーズへ☆

心の中の思い込みって、個人によって複雑にねじって入っている場合もあったり、複数の思い込みで、がんじがらめで「自分を動けないようにしてしまう」古い思い込みもあります。

(例えば)
・完璧でなければ無価値だ。
・相手の期待通りでないと無価値だ。
・完璧でないと、(非難される、否定される、見捨てれる、拒絶される)
このような思い込みが成長のために必要と思い込んでいると、常に緊張や自分のダメ出しを常に探してしまうのです。

そこで、書き換えフレーズは、

【心地よいフレーズに書き換え】
・喜びと共に成長する
・自己重要感を持ちながら成長する
・信頼を育みながら成長する
・自分を認めながら成長する
・自分磨きを楽しむ
・貢献する喜びと共に成長する
・他者の意欲を引き出しながら成長する
・協力関係を育みながら成長する
・経済豊かさを満たしながら成長する
・主体的な意欲と共に成長する。
・常に加点法で物事をとらえていく事が可能

アファーメーションをやってみるとよいフレーズです。
一例なので参考まで。

完璧主義が知らぬ間に入っていると、
完璧はまず人間にはありえないということ、常に細胞サイクルも増減したり
変化があるということは完ぺきではなく、変化変容途中、成長中なのです。

そして、減点法でものごとを考えるクセがあるかもしれません。
それを加点法で物事をみていくクセをつけていくことにしましょう。

よくある例です。

・コップに半分水が入っています。

A:半分も水が入っている。
B:半分しか水が入っていない。

望ましいのは加点法なので、「A」の思い方の練習を日常で行ってみると
慣れてきます。


peaceofI
Lana
chihaya counseling supportcenter