見出し画像

コミュニティで人生を彩る


今夜は私が運営するオンラインサロン内で開催しているオンラインイベント「スナック千春」を開催した。毎回ゲストをお招きしてお酒片手にひたすらぺちゃくちゃ喋りまくるというイベントだ。

二回目となる今回は私の恩師 堀江小綾さんがゲストで登場。
(以前、私のnoteでもご紹介しためっちゃパワフルな女性。)

先日、小綾さんとはインスタライブでコラボ配信をした。とにかく色々と話は盛り上がりその時もノンストップでトークを繰り広げたが、まだまだ話し足りなさすぎて、「スナック千春にゲストに来ていただけないか」とご相談。快くOKをしてくださった。

参加者は私のオンラインサロンメンバーと、小綾さんが運営する無料のオンラインサロン saya cafe のメンバー。色んな人達が入り混じっていて、いつものサロンイベントとは少し違う光景。なんだかとても新鮮だった。

特に事前打ち合わせもせず、かなりゆる〜く挑んだわけだが、始まった途端二人でぺちゃくちゃと喋り倒し、1時間以上ノンストップ。小綾さんのバックボーンや今やっていることを通して、ありのままに楽しく生きるヒントを紐解いていった。

小綾さんと出会ったのは10年以上も前だが、幼い頃から今に至るまでのストーリーや私と出会った当時に感じていたことを改めて聞けたのはとても面白かった。

常に前向きで、やりたいと思ったことはすぐになんでも挑戦して自分に取り入れていく小綾さんはとっても刺激的だし、レッスンを直接受けることがなくなった今も、小綾さんの生き様から多くのものを学んでいる。


今回のイベントでは、お互いのサロンメンバーが混じり合い、同じ時間を共有できたのもとても良かった。

コミュニティって、自分の人生をより豊かに彩ってくれるよなぁと、改めて実感。

「サロン同士でのコラボイベントや合宿なんかもできたらおもろいね!」と楽しそうなアイデアも炸裂。楽しそうなことはどんどんみんなで挑戦していきたい。


オンラインサロンを始めてから、応援してくれている人たちとの関わり方が大きく変わった。

私はオンラインサロンのメンバーのことを仲間、同志だと思っていて、SNSではあまり発信しないような自分の心の奥底にある感情も見せるし、とことんありのままの自分をさらけ出している。それができるのはみんなも私のことを仲間、同志と思ってくれている安心感があるからだ。

サロンメンバーは色んな目的で参加をしてくれているわけだが、私含めみんなが共通しているものはサロンを通して人生をより面白く楽しくしたい!という気持ちだと思う。

私たちは日常で色んなコミュニティ(家庭、職場、学校など・・・)に属しているわけだが、私は色んなコミュニティに属して、色んな人と出会い関わることをとても大切にしている。コミュニティを自分の意思で選べるのは大人の特権だ。

私のサロンはまだまだ発展途上でどんな在り方が良いのかを常に模索中だが、みんなにとっても、オンラインサロンが安心できて、学びも得られるような居場所にしていきたいし、何かあった時にはお互いに支え合って助け合える心のセーフティーネットとなるような場所にもしていきたい。

まだまだサロンメンバーと一緒に色んなことを試しながら作り上げている途中。これからも私が!ではなく、みんなで一緒に心地良い空間を作っていきたい。


武藤千春


皆さまからのサポート、励みになります!