見出し画像

地球に優しく生きることは、自分に優しく生きるということ


今日、6月5日は国連が制定した世界環境デー(World Environment Day)でした。

今年のテーマは「自然のための時間」だそう。

最近は色んな情報を目にしたり耳にして、世界のこと、地球のこと、環境のことを身近に感じるようになり、この1年くらいはとにかく色々学んで考え続けています。

前までは、環境問題って聞くと、すごく大きくて遠いものに感じてしまっていたけど、色々と調べてみると私にもできることってたくさんあるんだって知ることができました。

とはいえ、私もまだまだ勉強中だし、全然完璧じゃないので、私一人の行動で何かが変わるわけではないかもしれないけど、小さなひとつひとつの積み重ねが大きなパワーになると信じて、自分のペースで地球や環境に優しく、自分にも優しいアクションを取り入れてみています。

今日は、私が日常に取り入れていることをご紹介します。


①植物性中心の食事

私も最近まで知らなかったのですが、実はお肉を消費することは気候変動の大きな要因のひとつになっています。
畜産業が排出する大量の温室効果ガスは、地球上すべての交通手段が排出する量を上回っているし、家畜の放牧地を確保したり飼料を生産したりするために森林伐採による農地開発が進んでいたり。

COWSPIRACY -持続可能性の秘密-」というドキュメンタリー映画を見ると、とてもよくわかります。

私は2ヶ月ほど前からお肉を食べるのをやめ、野菜や穀物、お魚、乳製品、卵を食べるペスカトリアンと言う植物性の食べ物を中心とした食生活にしてみました。

もともと体質的にお肉があまり得意ではなかったので、「お肉食べたい〜!」という気持ちにはならず。今のところ特にストレスなく、旬のお野菜をたくさん取り入れて日々食事を楽しめています。

完全なるヴィーガンやベジタリアンにいきなりなるのは少しハードルが高いけど、自分のペースで、最近はお魚を食べる頻度を週1〜2回くらいに減らしてみています。


②地産地消の食材を選ぶ

地産地消というのは「地域生産・地域消費」の略で、地域で生産されたものを、生産された地域で消費すること。地産のものを選ぶことで輸送などの時に排出される二酸化炭素を削減することができます。

環境に良いというのはもちろんですが、最近は直売所に行くと、旬のお野菜が日替わりで並んでいて、季節とともに変化するラインナップを見て選ぶのがとても楽しい。


③使い捨てのプロダクトを減らす

外出先では必ずマイボトルを持ち歩いて、ペットボトルはなるべく買わないようにしています。買い物の時は大きめのバッグにしたりエコバッグを持ち歩いたりして不要なレジ袋などはもらわない。仕事ではペーパーレスを心がけたりもしています。

洋服など、物を買うときは長く使える丈夫な素材や、長く愛せるデザインのものを選ぶようにしていて、私がプロデュースするアパレルブランドBLIXZYで作っているプロダクトも長く愛してもらえるように、日常に馴染むシンプルなデザインでの発信を意識しています。

ちなみにスマホケースは、世界初の100%堆肥化可能な素材で作られているカナダ発のエシカルブランド「Pela Case(ペラケース)」。プラスチックとは違い自然に還元できて、ゴミが出ないのは世界初。配送時の梱包材にも一切プラスチックを使っていません!


④エアコンの使用を減らす

暑さを感じたときはまず窓を開け、風通しを良くして涼しい空気を取り込む。どうしても「暑すぎて無理だ〜」「寒すぎて無理だ〜」というときは、設定温度に気を配りながら使っています。


⑤電気を大切に使う

最近のお気に入りアイテムはソネングラス。南アフリカで手作りされているソーラーランプで、もともとは電力のない地域で暮らす現地の人々のために作られたものだそうです。今も100万人が生活必需品として使っているんだとか。
仕組みは至ってシンプルで、日中は太陽が当たるところに置いておくとエネルギーを蓄えて 、夜や暗闇では光を灯します。見た目もオシャレで置いておくだけでも気分が上がるので、毎日夜は枕元にソネングラスを置いてリラックスタイムを過ごしています。

あとは家電など、使わないときは主電源をオフに!
ちなみにお部屋にテレビはありません。


⑥使わなくなったものはリサイクルに

リサイクルショップを利用したり、読まなくなった本は古本屋さんへ。本を買うときは古本屋さんで安くゲット!
コロナの影響で今はできていないけど、年に何回かはフリーマーケットを開催してみたり。


⑦検索エンジンを「ECOSIA」に

これは最近知ったんだけど、検索エンジンを「ECOSIA」に変えるだけで、広告収入の80%が植林プロジェクトに寄付されるそう。平均45回の検索で1本の木を植えてくれます!
検索することがエコなアクションになるなんて、とっても簡単でステキですよね。


まだまだ知らないことや出来ていないことも多いけど、自分が暮らしている地球のためにどんなことができるのか、自分が心地良く暮らすためにはどんな風に他の生き物たちと共生していくのが良いのか、もっともっと考えていきたい!

こうして改めて自分がやっていることを見返してみると、全然完璧ではないけど、これからも学び続けていきたいって思えたし、他にもやっていきたいことやまだまだ意識できるかもっていうことが見えてきたりもしました。

例えば、化粧品。いただいたものや有名なブランドの化粧品やコスメをなんとな〜く毎日使っていたけど、環境に優しいものや、環境問題に熱心な企業のプロダクトとかを意識して使っていきたいな。ぜひオススメあれば教えてください。

あとは、もっと色んな人と色んなことをシェアし合いたいし、話したい。みんなが地球のためにしているアクションや思考していることももっと知りたいなぁと思いました。


私が自分の中に掲げているルールの中に、「思考と行動が一致しないことはやらない」というものがあります。思考と行動が一致すると気持ち良いし自分の心に豊かさを与えてくれるような気がします。
今の生き方や暮らし方は自分にフィットしていて、とても心地良いです。

地球や環境、生き物に優しく生きるということは、自分に対しても優しく生きるということ。

世界環境デーの今日、あなたはどんなことを想った?


武藤千春

instagram : @iamchiharumuto
Twitter : @iamchiharumuto




皆さまからのサポート、励みになります!